インターネットエンジェル、とんでもなくって大好きだけど

⚠️  情緒を破壊されたバーチャルに夢を見ているオタクの妄言です。状況証拠、かかってこい!とち狂いオタクをあざ笑ってくれる人だけ見てね。

インターネットエンジェル、それはこの令和に輝く一筋の光…
インターネットにズブズブな人なら名前くらいは知ってるあの「にゃるら」さんを含め、天才たちが集まってできた最悪で最高な天使を導く、一人の少女とその「ピ」のゲームが最近流行っています。私はと言うと、夜な夜な部屋の隅で悪い光を浴びながらスマホをポチポチしてる時ににゃるらさんのTwitterに行き着いてから、謎の中毒性を覚えて時々見に行ったりしていたので、ゲーム制作の過程をにゃるらさんのツイートからほんの少しリアルタイムで眺めていました。にゃるらさんは簡単に言うととっても病んでて(人のことを言える人間ではない)、それでもすごいことに毎日更新している日記を読んでいると確かに積み上がってきた「オタク」の愛と熱意と信仰と狂いが感じられて、生きているうちに感じる様々な苦しみを賢い言葉で言語化できていることに羨ましく思ったり、にゃるらさんになりたいと思う人の気持ちが分からなくもない人間になったりしています。そんなにゃるらさんと素敵な仲間たちで作られたこのゲームの方、主軸である天使はさっき書いた通りとっても可愛くて、精神が図太くて、自己承認欲求が地球よりデカくて、インターネットずぶずぶで、かわいいものをかわいいと思って楽しめる感性がありながらも陰謀論とそれを取り巻く人間たちの挙動を面白がってたりして、かと思えば可愛いものを見たけど自分は可愛くないとか言って病むし、ピのことが大好きなのにルート次第ではあんなことやそんなことになってたりしてとにかく底知れない。人格を掴む為に目立つ点だけ拾えば、結局精神不安定で図太くて、という「最低で最悪」に落ち着いてしまう。このゲームはとにかく恐ろしい量の差分があって、私もまだ全てを見た訳では無いので(それにどんだけ時間が掛かるのかわからなくて本気で楽しいですが、)本当の意味で彼女のことを語るにはまだまだな三下なのでとにかく底知れない。視覚情報だけなら花丸な女、好きだ。人間の認識のうち視覚情報は85パーセントを占めるんだっけな?多くの人間やオタクが二次元を好むのはその視界の、正しく3次元を見渡しているその視覚が邪魔をするものがこの世に沢山あって、2次元を望むのはそれをとっぱらってなかよくなれるから。という自論が私の中にあります。だってほら、オタク、好きだろ?見目のきれーなやつ。とっても広い話をすれば、「顔がいい」が好きでしょ。それは我々にとって遠い話。
バーチャルに行くことによって、我々は三次元の皮を剥ぎ取り、バーチャルなあの子の、ひいてはバーチャルな僕らの、魂の交友がなされるわけです。そこには「顔」が必要ない。身分証は行動で成される。インターネットと現実の違いを社会の授業で学んだ時インターネットはいかに素敵なのかということしか学ばなかった私ですが、バーチャルによってそれは大きく拡がったわけですね。また超てんちゃんの話に戻りますが、この女は素で顔がいい。かなり序盤のLINEでの会話で、顔がいいことを自分で言ってます。認めてます。傍から見ても顔がいい。素で。それをどれほどの人間が欲しがるだろうか。この女!好き。この天使が承認欲求の為に始めた配信業と彼女自身の両方をピは支えるわけなのですが、その中でピの挙動としてコメント欄の警備があります。クソキモオタクのコメントを削除して、拾うスパチャのコメントを決める。ここにネタを探しに行く。様々な行動をピが決め、指図します。天使は、ピはまた別枠として、それはそれとして、クソデカ自己承認欲求の為にオタク共からのチヤホヤを望んでいる。
これは罪です。精神不安定なメンヘラであることだけで顔と性格のバランスを取っている。いや嘘です、バランスって概念からいちばん遠い女。
言っちゃえば私はバーチャルにいきたいオタクです。最初に超てんちゃん見た時はガチでバーチャルだと思ったし。素でしたが。この顔のいい女なら3次元で、と言ってもそうはいかない。我々が2次元に見てきた夢、3次元で無くしてきたもの、強めの幻覚インターネットガール。外見もとっぱら
いたくて2次元に行く人間が多いくせしてこいつは三次元に優良アバターを持っているのです。メンヘラなのに。悔しすぎ。超絶可愛い天使だわ確かに。俺も誰かの天使になりたい。過去のnoteを見られたら秒でなくなるような夢を見せたい。この天使を見てると、人間の歴史見れば全部とち狂ってるんだからこの混沌の時代にまともでいなくていいよ、という慰めと多少図太くあざとく生きてた方が楽だよ、という誘いが同時に降り掛かってくる。それが許されるのは顔がいいから?それとも俺の好きピだから?それとも違う?みんなそう?俺のピはリスナーのオタクからしたらインターネットエンジェルなわけで、誰かの推しで、推しだからか?推しなら許される?誰かの推しになりてえな……………



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?