見出し画像

シロクロイド解説

はじめましての人ははじめまして。
というか初めての記事なのでみなさんはじめまして。
ノコギリと申します。

自分は普段軽いネタデッキからテーマデッキを中心に回しています。
そんな中の個人的お気に入りを気が向いたので紹介してみようと思います。

と思って書いてたら、シロクロイドだけで量が結構かけてしまったので、いったんカード解説だけの記事を公開しました 。

1. 今回の主役

今回紹介するのは 10/15/2022 に発売された『PHOTON HYPERNOVA』に収録されていた「流星連打-シロクロイド」です。

シロクロイド

効果を見ていただければわかりますよね?!
ロマン砲!!大声で叫びたい!
楽しそうだったので、いろいろ考えてデッキを作ったため、それを大体書いていこうと思います。自分の狭い知識の範囲での解説なので、軽く読み飛ばしてください。

2. シロクロイドの活用について(攻撃力編)

 まずは、シロクロイドの攻撃力を増大させる手段についてです。自分が知ってる方法をまとめます。

①カレイドスコーピオ×サボウ・ファイター

 無限に攻撃力を稼げる方法です。
 殴ったらトークンを生成する「サボウ・ファイター」と、特殊召喚されたモンスターに無限に攻撃できる効果を付与する「EMカレイドスコーピオン」を併用することで、ひたすら相手を殴り続けます。
 無限に攻撃力を稼げるという最大級のロマンを持つ方法となっています。ギミックを専用で構築する完全なテーマデッキ用の手法です。
 この手法はカードキングダムのタイラーさんが動画で実際に行っているので、チェックしてみてください。(参考動画貼り付けておきます)

②リクルート特攻

 おおよそ1万程度の攻撃力までもっていくことができる方法です。
 シロクロイドの”攻撃力の低さ”と”機械族”に着目した「ユーフォロイドルート」や、”地属性”と"攻撃力の低さ"に着目した「巨大ネズミルート」の二種類が主なルートとなっています。攻撃力が低いため様々な陸ㇽ^途に対応しているのがシロクロイドのいい点です。
 やり方が複雑ではないため、簡単に行うことができるのが最大の利点となってます。ただ、個人的にはデッキ枠が多すぎるのが懸念点です。

③ギガンテックファイター特攻

 ギガンテックファイターで自身を蘇生し続け、攻撃回数を稼ぐ方法です。最大は160000です。(やれるとはいってない)
 リクルート特攻の亜種みたいな感じです。ギミックがエクストラ1枚で済むのがよい点です。

以上の3つがよくみる攻撃回数を嵩上げする方法だと思われます。

3.出力方法

 特殊召喚方法やサーチ手段に関して書いていきます。

①緊急ダイヤ

 言わずとも知れた地属性機械族のお供。特殊召喚で直接出力するもよし、サーチしてもよしの万能カードです。後述の『磐盾多邇具久』とセットで特殊召喚するといい感じです。

②機巧

 『宇迦之御魂稲荷』でも、墓地に送って『磐盾多邇具久』でもだすことができます。攻撃力と守備力が同じは偉大。
 デッキ・墓地か、特殊召喚する方法を確保できるのでおすすめです。

③巨大ネズミ系統

 前節のリクルート特攻で取り扱ったカードでリクルートが可能です。攻撃回数を稼ぎながら特殊召喚できるので使いやすいです。

④列車

 地属性機械族レベル10というシロクロイドの恵まれたステータスで存分に組み込むことができます。『転回操車』や『バトレイン』、『バレットライナー』で回収可能です。隠し味としてかなり面白いと思います。

⑤自身の効果

 説明不要かな?攻撃回数さえ稼げば、唐突に自身の効果で出てきます。

4.使用デッキ

 一応『シロクロイド』のギミックを組み込んだデッキをつくってあるので、解説記事を書き次第、ここにリンクを貼ろうと思います。

5. 最後に

ここまで、稚拙な記事を読んでいただきありがとうございます。解説を書くこと自体初めてでしたので至らぬ点多々あると思います。何かありましたら、twitterまでお願いします。

次の記事はデッキ解説の予定です。

ノコギリ(@yugiohyou_TS)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?