見出し画像

フィンランド旅行計画 第七回目

雨天時の観光プランを検討しておこう

第四回目で観光プランを検討しました。お天気が良ければ、ヌークシオ国立公園をハイキング、もしくはスオメンリンナ要塞を散策したいと予定を立ててみました。


が、しかし。ふと思いました。
当日、雨が降ったら…?

ぬかるむ国立公園をハイキング?

雨の中、島を歩いて要塞見学?

ちょっと、それはどうかな…。

と、いうことで、今回は雨天でも楽しめる観光プランを検討してみたいと思います。

ムーミン美術館

ヘルシンキからバスで2時間という、ちょっと離れた場所にある街「タンペレ」にある、ムーミンがいっぱいのミュージアムです。
口コミによると、日本語展示があり日本人スタッフもいるということで、旅慣れていない私のような者にも嬉しいサービス!
レストランが併設されているので、お昼ごはんを食べてゆっくり見て回るのもいいですね。

公式サイトはこちらから

ヘルシンキ中央図書館」(Oodi)

2018年にオープンしたばかりの美しい図書館です。
カフェや多目的スペースなどもあり、ゆっくり過ごせそうですね。
図書スペースはガラス窓に囲まれて開放的な作りで雨天時だけでなく快晴の日にも立ち寄ってみたい美しさです。
アーティスティックな螺旋階段や独創的な外観も一見の価値あり!
キッズスペースもあるので子連れファミリーも楽しめます。親子で異国の絵本を手に取ってみるなんてステキです☆

公式サイトはこちらから

フィンランド国立図書館

穴場的観光スポットのフィンランド国立図書館は、ヘルシンキ大聖堂のすぐ近くにあります。
入り口の天井画と吹き抜けの書棚は圧巻です。
圧倒的に美しい内装で厳かな気持ちになれそうです。
ヘルシンキ中央図書館とは違うクラシカルな魅力を見比べてみたいですね!
(子供は飽きちゃうかな?!笑)
土日はお休みみたいなので要注意です。

公式サイトはこちらから

ストックマン

北欧最大級のデパートとして知られる「ストックマン」の本店がヘルシンキの中心、中央駅の近くにあります。
ファッションコスメ家電なんでもござれの大型デパートですので、店内のカフェでお茶をしつつマリメッコやイッタラをチェックし、デパ地下で可愛いお菓子をお土産用に大量買い!なんて過ごし方も楽しそうです。

有料トイレが多いフィンランドですが、ここストックマンならトイレも無料で使えるので、それも嬉しいポイントです!

また、ストックマンでは観光客用にビジターディスカウントというクーポンをくれるそうなので(対象商品10%オフ!)、まずは8階のサービスカウンターへgo!!(パスポートを忘れずに)

公式サイトはこちらから

番外編

ヘルシンキにはデイチケットという公共交通機関乗り放題チケットがあります。
24時間有効の1日券が€8ですので、これを買ってバスやトラムに乗って雨のヘルシンキを眺める旅なんていうのも楽しそうです。
デイチケットはエリアを選択して購入するので、車窓に景色に心を奪われてエリア外まで行かないように気をつけないといけないですね!

エリアの詳細は公式サイトから確認できます。


さて、フィンランド旅行計画、第七回目は雨天時のプランについて検討してみました。

次回の第八回目は、せっかくフィンランドまで行くのだからステキなお土産を買いたい!!という事で、ショッピングスポットとお土産グッズについて検討していきたいと思います。

それではまた次回。

Have a nice trip!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?