見出し画像

フィンランド旅行計画 第八回目

旅のお土産を検討しておこう

私の場合、子供と一緒の旅行ですから、ゆっくりお土産選びが出来るとは限りません。せっかくフィンランドまで行くのだから、買いたいものを買えなかった!とならないように色々と下調べしておきたいと思います。
それではフィンランド旅行計画第八回目始まり始まり~!

Fazerのチョコレート
まずは何といっても定番のFazerのチョコレートですね。
自分のために買うも良し。お友達や職場の人、みんなに買っていくのももちろん良し。
チョコ以外にも粉末のチョコレートドリンクもあるようです。ココアのようなものでしょうか。大人から子供までみんな好きなココア。お土産にも滞在中に楽しむにも良さそうですよね。

Marimekko(マリメッコ)のグッズ
こちらも絶対かかせないお土産です!!マリメッコ可愛い!!最高!!
アウトレットで掘り出し物は要チェックです。
ペーパーナプキンは食卓を明るくしてくれるし、手ごろな価格で買えるし幾つか柄違いで買って帰りたいですよね~!
エコバッグなんかも重宝しそうです。絶対可愛いし!
素敵な端切れなんかも買えるみたいですが、お裁縫センスゼロの私はせっかくですが遠慮しておきたいと思います(笑)

iittala(イッタラ)のガラス製品
美しい曲線デザインのガラス製品が有名なイッタラの一輪挿しが欲しい!
持ち帰るときに割れたりしないかな!?ドキドキしちゃうけど、一つは買って帰りたいですね~。タオルや洋服でこれでもかってくらいグルグル巻きに梱包したら大丈夫でしょうか。行く前にググってみます。「海外、お土産、割れ物、どうやって」みたいな感じで(笑)

ARABIA(アラビア)の陶器製品
また割れ物買うつもりかという声が聞こえてきそうですが(笑)、アラビアのカップが欲しいんですよね~。これもグルグル巻きにしたら持って帰れますかね?日本でも買えるけど現地で買いたいんだよう!!

ムーミングッズ
言わずもがなのフィンランドと言ったらムーミンですよね~。白くて丸くて可愛いムーミン。私はニョロニョロとスナフキンが好きです(聞いてない)
ムーミンショップで可愛いグッズをゲットしたいです。

サルミアッキ
皆様はご存じですか?サルミアッキ。世界一まずいと言われるフィンランドの真っ黒な飴ちゃんです。タイヤのゴムの味などとも言われ、とにかく不味くて有名なのですが、そこまで言われたら食べずにいられませんよね?ね?

番外編
ヘルシンキに行ったら是非立ち寄りたいのが郵便局です!
郵便局と聞いて侮るなかれ。単に郵送物を発送する場所だけではなく、ずらりと並ぶ絵葉書、切手、梱包グッズなどなど可愛いグッズがいっぱい!旅先からハガキを書いて送るなんていうのもステキだし、お土産に買ってもいいですよね。お友達にも喜ばれそうです。
またスーパーマーケットにもオシャレなグッズがあったり、可愛いパッケージのお菓子などもあるので、絶対に要チェックですね!

さて、フィンランド旅行計画第八回目は、かかせない旅のお土産について検討してみました。

次回の第九回目は、これなしには旅の計画は進められない一番大事な「予算」ついて検討していきたいと思います。

それではまた次回。

Have a nice trip!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?