見出し画像

フィンランド旅行計画 第九回目

予算案を検討しておこう

旅行に行く上で一番大事なのは、やっぱり予算ですよね。先立つものがなければ、どうにもなりません。
今回は家族5人、ハイシーズンにフィンランドへ行く場合の予算案を検討していきたいと思います。

何はともあれ渡航費

まずは現地に行かないことには始まりませんので、航空券の料金を概算で出しておきたいと思います。
航空券の料金は変動があるので、あくまでも概算で見積もっておきます。
私がいつも見ているExpediaで検索してみます。
検索条件は以下の通りです。

人数 大人4人 子供1人
時期 お盆ど真ん中
時刻 羽田深夜発 直行便

では検索結果を見てみましょう。
はい、どん!

1番安いもので一人あたり往復で262,468円!!

5名分で1,312,340円ですって奥様!(誰)
笑うしかないわ〜。
びっくりするわ〜。
しかし、ここで心折れている場合ではありませんよ。
次に大切な宿泊費も調べておきましょう。

宿泊費はどのくらい?

では次に、滞在費について調べていきましょう。航空券と同様に大人4人、子供1人の3泊で検索してみたいと思います。

ちょっとわかりづらいですが、一泊あたり25,000〜45,000円くらいで金額に開きがありました。
高く見積もっておいた方が予算計画は立てやすいので45,000円で見積もっておきます。
旅程は3泊5日なので、滞在費は45,000×3泊で135,000円となりました。
航空券の金額で震えた直後に、この金額を見ると可愛いもんだなと思いますね。(金銭感覚の麻痺)

滞在中の食費について

腹が減っては戦は出来ぬ。ごはんを食べましょう。ヘルシンキで外食すると結構高くつくようですが、宿泊先で朝食がついているかどうかでも予算は変わってくるので予算立てが難しいところではあります。
朝ごはんの有無で1日あたりの一人の食費が1,000円くらい変わりますよね。パンと飲み物とかでそれくらい使っちゃいそうですもん。
ちなみに予定している旅程は下記のようになっています。

Day1: 羽田空港 深夜発(機内泊)
Day2: ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 早朝着
   終日フリー
   ヘルシンキ市内泊
Day3: 終日フリー
   ヘルシンキ市内泊
Day4: 終日フリー
   ヘルシンキ市内泊
Day5: 半日フリー 
   ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 夕方発
Day6: 羽田空港 昼着

上記旅程から食事の回数を確認します。
宿泊先で朝食がついていなかった前提で計上していきます。

Day2 3食
Day3 3食
Day4 3食
Day5 2食(夜は機内食)
Day6 1食(日本に帰ってきてから)

合計12食×5人=60食

全旅程で食べる食事の回数が導き出されました。問題は1食あたりの予算です。
全て外食にしたら、朝食1,000〜昼食1,500〜夕食2,000〜といった感じでしょうか。
スーパーで買ってきた物で安く済ませる日もあるということにして、1食あたり1人1,500円でどうでしょうか。
という事は滞在中の食費は1,500円×60食で…90,000円になります。
嘘でしょ?嘘と言ってお願い。
だって食事以外にも絶対途中でお茶したりアイス食べたりするじゃん?てことは、もっとかかるじゃん?
しかもうちの長女は小学生の頃からギャル曽根と呼ばれる胃袋の持ち主なんです。怖。
いや〜震えますね。

お土産を買うお金はあるのか

第八回目で、さんざん欲しいものについて語りましたが、果たしてこれらを買ってくる軍資金が準備できるでしょうか。

家族5人いるので、みんなが好きな物を好きなだけ買うのは難しいです。
1人あたり10,000円と事前に予算を決めてしまいましょう。それ以上の金額になる場合は各自お小遣いから!
と、いうわけでお土産用の予算は50,000円となりました。ふう。

全ての予算を合算してみよう

さて、震えながら計算した旅費の合計金額を出してみましょう。

航空券 1,312,340円
宿泊費 135,000円
食費 900,000円
お土産 50,000円

合計 1,587,340円也!!!

なるほどなるほど。ハイシーズンに家族5人でフィンランドに3泊5日で行くとしたら、こんな感じなわけですね。震えますね。今回は終始震えてますね(笑)

さて、第九回目まで続いたフィンランド旅行計画ですが、このシリーズは今回でいったん終了となります。
この旅行計画を立ててわかった事は、とにかくお金を貯めねばと言う事ですね(笑)

よーしがんばってフィンランドに行くぞ〜!
そしてまたこのnoteでフィンランド旅行記を書けたらいいなと思います。

それではまた!

Have a nice trip!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?