見出し画像

台湾旅行まとめ!③

3日目詳細!

この日は迪化街と龍山寺へ!
変わらず起床から辿っていきます!

ホテル出発!

8時半頃に起床。
台湾のニュースを見つつお出かけ準備。
この日はホテルの朝食は食べずに、どっかローカル店に入って食べようと計画。

迪化街へは中山國小駅から大橋頭駅まで行って10分くらいで行けるのだけど、二駅だし歩いていくことに!

迪化街に向かう前に、Rがハガキを出すため郵便局へ

赤が国内便、緑が国際便

迪化街まで徒歩約40分!あるく!

ローカル店発見!入る!
涼麺!中華麺きゅうり胡麻ダレどん!な麺

しっかり値上げしてる
ごちそうさまでした!

エネルギー供給できたしあるく!

大通りに沿って歩いてたけど、つまんなそうな道になってきたので、ちょっと小道へ。
そしたら今回はいっか〜と諦めてた朝市が偶然あった!うれしい!

興奮でブレる
「中元節は休みます!」
わんちゃん!
いいね〜
いいよ〜
あー、めっちゃ良かった

閑話休題。迪化街目指し歩きます!

きゅっとしたお寺
なぜか大阪メトロの謎解きのチラシ
なんで?って思ったら
古き良き日本を模したカフェ?やった

迪化街!

ついたよー!迪化街!

スパイスたくさん
中庭
おしゃれな本屋さん
3Fがアートのコーナーになってて
よく知ってる脚本家さんの戯曲もあった photo by R
photo by R

小休憩!
地球の歩き方に載っていたBOPOMOO Cafeに行きました。
台湾で使われてる発音表記 注音のかたちをしたカステラ(ワッフルと思ってた)を食べることができます。
わたしたちは「我愛你」のカステラを食べた!

photo by R
photo by R
我愛你と読めるらしい photo by R

ちょっと休憩して、ここから迪化街で一番行きたかった高建桶店を目指します!
(カフェでた向かいに古着屋さんがあって、日本の古着屋さんで着物が並んでるのと同じ感覚でチャイナドレスが並んでて確かにそうだよな〜となった)

雨降ってきた
マンホール魚いっぱいでかわいい
あーめー
あーめー

高建桶店着!
漁師網バックと小さい籠を購入!
楽しすぎて店内の写真はなし!

小休憩2!
杏仁と豆花食べた!
両方とも甘くない小豆をトッピング。甘すぎずツルンと喉を通ってこの日の天気にピッタリだった。

手前が杏仁、奥が豆花 photo by R

骨董屋さん!

こっからインスタで見つけた骨董屋さんに向かうよ!

楓 🇹🇼台湾トラベラー | 台湾旅行どこ行こ?なら ˎˊ- on Instagram: "迪化街から徒歩圏内! 知る人ぞ知る骨董品店で 台湾レトロな掘り出し物探し🎞️ . \ #秦境老倉庫 / . 青空の下で食べるフードコート的存在で 屋台が並ぶ寺院(大稻埕慈聖宮天上聖母) と同じ通りですぐそばにあるこのお店。 . アンティーク好きな人には たまらないレトロ感溢れる店内📻 . 台湾通に人気のエビ皿🦐や オールド大同台湾食器がたくさんあります! . だいたい1つ150元くらいで手頃な印象。 ほとんどが今は製造されていない レトロな雑貨や食器たち。 あなたとの一期一会の出会いを待っています📽 . 📹2023.11.6 に撮影 . . ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 🪑 秦境老倉庫 📍 台北市大同區保安街49巷11號 🕑11:30〜17:30 割れ物が多いことや通路が狭めのため お子様連れには不向きかも。 大人だけでゆっくり見るのがオススメ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 🇹🇼🐲🏮🍍🥡🧋🛵 🪭🎐 🍧 🥭 🧧 ↓よければこちらからフォローお願いします! @kaede_in_taiwan 🇹🇼🐲🏮🍍🥡🧋🛵 🪭🎐 🍧 🥭 🧧 【プロフィール】 ・関西出身 ・2021年コロナ禍に台湾台中に駐在転勤に ・ステイホームに嫌気がさし インドア人間➡︎フッ軽人間に大転換 ・ワンオペ台湾一周した3児の母 ・台中から各地に弾丸旅をするのが趣味に ・台湾内で訪れたお店は1000ヶ所以上 ・2024年現在は関西で生活 ・台湾がくれたご縁に恩返しするため 自分の経験を惜しみなく発信 ・良いものはみんなでシェア!がモットー 【発信内容】 ・定番の観光地はもちろん、日本人の 9割が知らない台湾人の流行スポットや おしゃれすぎる台湾ショップを紹介! ・台湾駐在体験談 ・10泊11日ワンオペ台湾一周経験者 子連れ台湾旅行ならお任せあれ! #古董 #台北旅行 #台北一日遊 #レトロ雑貨 #台湾レトロ #台湾雑貨 #大同食器 #エビ皿 #台湾旅 #台湾好きな人と繋がりたい #台湾女子旅 #台湾一人旅 #楓台北 #楓買い" 555 likes, 2 comments - kaede_in_taiwan on July 25, 2024: "迪化 www.instagram.com
雨やんだ
個展があったのでちょっとお邪魔した
二人して高建桶店のビニール袋を持ってる photo by R
個展のノートに。左がR、右がわたし

骨董屋さん到着!
とくに収穫はなし!まぁ骨董屋さんって日によるものね

photo by R

龍山寺!

次はバスで龍山寺へ!
バス停までの景色

バス降りて少し歩いたらおしゃれな空間があった。たぶんアート関係で稽古とかもできるっぽい。

photo by R
photo by R

若干迷いつつ

ちっちゃな夜市あった!

龍山寺到着!

photo by R
photo by R
ピンクの滝! photo by R

夜市!

グルっと回って次は夜市へ!
この日は牡蠣オムレツ有名店がある寧夏夜市に!
寧夏夜市へは龍山寺駅から台北車站駅にいって、淡水信義線に乗り換え双連駅まで行って、そこから10分ほどで到着

龍山寺駅の案内。占いがあるのおもしろい。
駅の広場にあった注意書き。
洗濯禁止!洗濯物干すの禁止!
到着!
ずっと食べたかった牡蠣オムレツが名物の店!
とっても人気で、めっちゃ並んでた

うたげーーーー!!!

本日の宴メニュー
・牡蠣オムレツ
・蛤のスープ
・おこわ
・魯肉飯
・空心菜の炒め物
・台湾ビール
・カスタードクリーム揚げたやつ

やほーーーい!!
念願の牡蠣オムレツ!おいしかったー!!
お値段こんな感じ photo by R
魯肉飯と空心菜の炒め物とわたし photo by R
カスタードを揚げて串にさしたやつ! photo by R

最後の最後の宴!

んでもって次はカルフール大型店に向かうべく、芝山駅へ!

ホテル近くのカルフールとは違い、外国の商品(日本を含む)がウリみたいで、ちょっと目当ての雰囲気じゃなかったので、一周してホテルへ。
(入った瞬間めっちゃ塩素のにおいがして、なんで?って思ったら、大掃除か?ってくらいトイレが床から壁に至るまで掃除されてた)

 photo by R
練り物。ぺんぎんかわいい
すいかとかいちごとか

ホテルに戻って昨日行ったカルフールに再度買い物へ。お土産を買い足して、悠遊カードにチャージしてたお金を使い切って、現金もほぼほぼ使い切った。
Rが賞味期限が18日しかない台湾ビールを最後の宴用に買い、ホテルへ。

Rがスーパー近くの飲み屋さんで飲んでた女性に栓抜きを借りて開けてた。すげー。photo by R

最後の最後の宴メニュー
・賞味期限18日の台湾ビール
・牡蠣オムレツ味のポテチ
・BEN&JERRY'Sのチョコチップアイス

シャワーをざっと浴びて、荷造りして、最後の最後の宴。
買ったアイスやポテチをつまみつつ、賞味期限18日の台湾ビールを飲み、Youtubeでラランドとか佐久間宣行とか見ながら就寝。え、さいこーかよ。

明日は最終日。観光はせずに空港に向かって帰国!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?