気付いたら緊張している

昨日、少し激しめの運動をしたんだ。
俺は少し体を動かすとすぐに身体に余分な力が入ってしまう癖があるんだけど、
激しめの運動を行うと、それが顕著に出てしまう。

昨日もそうだった。

一定のレベルの緊張具合であれば、気づくのだが、
その一定レベルを超えてしまうと、
その日はほぼ気づかないまま、運動を続けてしまう。
そんな状態で汗をかくと大抵湿疹が出るんだ💦

酷い場合だと、それが夜まで続いて、睡眠に影響をもたらす。
昨日がまさにそんな状態だった。
夜、全然眠れないんだ。
身体が緊張しているのに、それを解く方法がわからない。

困った体なんだよね。

んで、今日の午後くらいにやっとほぐれた。

ちなみに緊張していた場所は、首の後ろから、
肩にかけて。僧帽筋っていうのかな。

その辺りが緊張していると、
私生活にすごい影響が出るんだ。

目の疲れ、頭の重さ、内臓の違和感。
こういった違和感にはちょくちょく出くわすんだけど、
それが僧帽筋の影響だってのはなぜかすぐに気づけないんだ。

気づけてからはほぐすのは結構簡単。
その筋肉の近辺を意識して、筋肉全体を伸ばすようにするだけ。

伸ばしてからはふわっと楽になる。

ちなみにこの部分の緊張が長く続いていると、
首だけではなく、おでこの湿疹や、ニキビもできてくる。

恐らく、顔への血流が妨げられているのが原因なんだろう。

今月中に、この僧帽筋が緊張する癖を治せるようにしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?