プレあすか

振返りをおおっぴらに載せるのが恥ずかしすぎるので、しかもほぼプレあすかのことしか書いてないので、noteに書いて、プレあすかのページに載せます。あすか会議ではほぼ泣かなかったのに、これスタバで書いてるときほぼ泣いてて本当に不審者だった。。しかも一回ほぼ完成して書いたのに、全て消えているという失態で心が折れた。

今回あすか会議に参加して思ったのは、私の一番の強みは「周りの人に恵まれている事、いつも周りには尊敬できる仲間がいる事」だなと確信をもてた事で、それが一番の収穫でした。これはほぼプレあすかのおかげです。

プレあすかに参加して自分が胸をはってできたと言えることは、「チームを信頼する事」です。仕事ではほぼできてないなと思うけど、今回できたのは皆が同じ行動指針(そこに参加者はいるか、そこに仲間への思いやりはあるか、そこにワクワクはあるか)を忠実に守って、それを行動で示していたことができたからかなと思います。
あとは自分にはない尊敬できるところが、メンバーそれぞれにあって、つまりすごい人ばかりで、私は本当にプレあすかに貢献できているのかっていう「不安」が常にありました。でもこの「不安」があったからこそ行動を止めずに進むことができたのではないかと思います。この「不安」は大学のゼミのグループワークでも感じていたことで、今回やっと「不安」があってもいいんだなと思えることができたのは大きな気づきでした。

では皆の尊敬するところを書いていきます。渡した色紙だけでは足りなかったし、この振り返りでは大好きなメンバーと一緒に活動できたことがどれだけ幸せなことであったかが結論だと思うので。

まず栄ちゃんは、不可能を可能にする人です。私が絶対にできないだろうと思った事も全て成し遂げたし、なによりこだわりの強さが凄かった。栄ちゃんの言葉で印象的だったのは「できない理由ではなく、できる理由を探そう」と言っていたところで、すごくハッとさせられました。そしてなによりわたしやしんたろう、けいすけを自由にやらせてくれた事本当に感謝します。
つぎにしんたろうは、とにかくなんでもできる人で、でも決して独裁的にならなくて、メンバーへの配慮と行動へのスピード感にとても尊敬しました。特にこのスピード感にはかなり「不安」をあおられたんだけど、しんたろうについ行くうちに最終的にはこのスピードに自分も乗ることができたと思います。私にとっては追い風のような人でした。これからはしんたろうがいなくてもスピードが出せるようになりたいなと思います。
そしてけいすけも本当になんでもできる人で、頭の回転が速くて瞬時に理解ができないことも多くあったんだけど、決して置いてけぼりにされることはなかったなと。あとけいすけの凄いところはとにかく図式化して説明するのが上手で、わたしも見習いたいなと思いました。短い間しか一緒に活動はできなかったけど、尊敬するけいすけと活動ができてよかった。

うのちゃんはいつも先の事を常に考えて行動してて、尊敬しかなかった。これは一緒に受付やっていた時に特に感じたことです。あとはうのちゃんと話すのが本当に楽しかったです!うのちゃんのもとで働く人は働きやすいだろうなーと常々思ってました。あと懇親会を抜けてファミマで夜ご飯を食べるところとか本当に好き。
あゆちんは的確なアドバイスを的確なタイミングでしてくれました。いつもなるほどと思ってた。このアドバイスのおかげで投影用スライドやワークが良いものになったことは間違いない。ほんとふんわり穏やかなのに、しっかり統率してくれるところが好き!
たかけいは、、、、頭がいいのに天然で愛されキャラで、努力しても手に入れられないものを沢山もっているから、このままでいて欲しいなと思います笑企画チームがどんなに良いと思える企画を作っても参加者に伝わらないと意味がなくて、それを司会としてしっかり参加者に伝えてくれて本当にありがとう。
みねさんは本当にマメな人!あれだけ細かく的確なマニュアルを作れたのは、まぎれもなくみねさんだけだったと思います。あとなによりすごいなと思ったのは、実際にプレあすかが始まってからの遅刻者の割り振り。的確な指示をだしてくれて、企画の強い思いだった「全テーブルを偶数にする」を実現してくれました。しかも私みたいに親子程年が離れていても平等に接してくれて本当にありがとうございました。
みっちーは、体調を崩しながらも企画の全てのMTに参加してくれて、一歩引いた目線で常にアドバイスしてくれました。わたしはみっちーに共感することが多くて、例えばちょっとネガティブな所とか。でもそんなところを一切見せずに380人の前で話していた時本当にかっこいいなと思えました。たしかに参加者のために頑張ってはいたけれど、みっちーの期待に応えたいと思ったのもわたしにとっては強い原動力でした。プレあすかのリーダーでいてくれて本当にありがとう!

人生で忘れられない位嬉しい出来事が増えたこと、大好きだなと思える仲間がいることが私にとって最大の財産です。たかけいも懇親会で言ってたけど、また絶対会いましょう。またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?