2020年振り返り

備忘録的に振り返り載せとこうと思います…

①仕事

 昨年の10月頃から転職活動をはじめ、30万を投資しやっと転職できました。転職は今通っている大学院に通いだした理由の1つでもあるので、やっと目的を果たせました。忘れもしないのは、今働いている会社の最終面接の前にイエローナイフまでオーロラを見に旅行に行っていて、最終面接に間に合わない可能性があった事…無事飛行機が飛んでよかった。
 3月に入社して、4月から6月の2か月間休業して、そこから約半年働ていきました。いやー、疲れた。特に9月頃からはジェットコースターのような忙しさ。なんというか1オペ育児ってこんな感じなんかなって感じだった。
去年は想像もしていない状態。まさか高校生の前で講義をしたり、都庁の人と連絡とったりお茶したり、説明会のプレゼンターをしたり、実習で色々な会社に行ったり…もちろん色んな人の助けがあって成り立ったけど、進めるのはほぼ自分。とにかく「私がやらねば、何も進まない、やるしかない」という気持ちで進めてきた。やっと来年度には形になりそうでよかった。というか形にするという感じ。前の仕事を辞めた理由は自分の可能性が広がらないと感じたからだけど、可能性はすごく広げられたなと思う。あとは準備の大切さをめっちゃ学んだ1年だった。来年も準備を怠らないでなんとかしたい。あとは、人のためになっているなと感じたり、感謝の言葉を直接聞けるところは本当にうれしい。それと企業理念(誰もが挑戦できる社会へ、可能性を広げる)が自分がやりたいこととリンクしているのはすごく良い、会社に対しての満足度は上がる。
 ただ自分が可能性を広げたいのは、障害者の方々だけではないので、来年には何かプロボノとかしたい。そのためには、デザイン思考的に「誰の」「どんなペイン」を解決するのかを考えないといけないな。

②グロービス
一番は今年もあさって委員に参加できたこと。絶対受からないだろうと思っていたけど受かった。これはとにかく、私が2か月間ニートだったので、それがあったからなんとかなったけど、みんな仕事しながらで本当にすごい。毎年思うけど、本当に尊敬できるメンバーと活動できたことが何よりの財産。そして、このカンファレンス運営がすごく仕事に活かされた。本当にやってよかった。今資料をダウンロードし終わったけど、改めてこんなに沢山企画をしたのか!!と驚いている。あの時はアドレナリンとなんとかやりきってやるという思いの強さと、みんなで3時まで取り組んだあのワクワク感があったからできたんだろうな。かけがえのない6か月でした、大変すぎて記憶があまりない(笑)
ただその分学業に対しては、全然身が入らずD評価を2つも取るという。。。今履修ができない状態。正直続けるか迷ったけど、とりあえず続けていきます。でも本当に人と比べずベイビーステップで。仕事が忙しいところもあるけど、土日10時から最低30分やることは続ける!来年には卒業できる状態になっていますように。
ただクラスとしては、デザイン思考は最高に楽しかった。最後にCMを作ったけど、自分で作ったけど泣いた。自分でも欲しいし、今似たようなアプリが出ていておどいているところ。これもチームメンバーが最高だったし、人の可能性を広げるアプリだったな。デザイン思考は忘れないようにしたい。

③プライベート
今年はコロナ太りも相まって、ポールダンスでなんとか瘦せようと行きまくりました(笑)でも本当にポールダンスは楽しくて、今年はハンドスタンドは安定的にできるようになった、下からも結構できるようになった。先生達から上手になったって声をかけてもらえるようになったのすごくうれしかった。そして、まさかポールダンスを一緒にできる友達がこんなに増えるとは!!終わった後にあーだこーだ言うのは今年初めて知った楽しみ。来年の目標は、3月からプライベートジムで姿勢改善して痩せて、今年は発表会出ようと思います!!最終的にはバードオブパラダイスまでできるようになったらすごすぎるので、まずはアレグラ。そのためには、肩と腰の柔軟性、バードオブパラダイスのためには股関節(I字バランスできないと、できない(笑))。
あと今年は「13歳のアート思考」の10月からクラスに参加した。そこで五感を使うこと、何でそう思ったのかを突き詰めて自分の種を作る、そこから問をたてること。アウトプット鑑賞とか100文字の文章を作る、あえて批判的な見方をしてみて、何でそう思うのか(クリシンだよね!?)、そこから問をたてる。続けていこうと思います。自分の思考の枠を外すのにはすごくよかった。
そして、友達のおかげでコロナの中でも思い出ができた。まずは1月にイエローナイフに行ってオーロラを見れた。一人じゃ実現しなかった、一緒に行ってくれた二人のおかげ。寒かったけど、すごかった。突然ぶわーっと広がるオーロラ。次はいつ行けるんだって状態なんだよな今。本当に行っておいてよかった。2月は熊本の黒川温泉へ。湯めぐりとおいしいごはんを食べつくして、至福の時間だった。今までで一番お肌がつるつるだった。また行きたい!!
そして、コロナで今年は全然フェスに行けなった。ラブシャに行けなかったのはショックだったな。またリアルにbawdies見れたら泣いちゃう。

2021年も健康でいたい。心身ともに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?