私について

はじめまして。のんです。
のんって言うくらいなのだから、本名はきっと、のぞみとかののかとかそんなとこです。
家族からはずっとのんと呼ばれて来たので、それがもう1人の私を示す言葉で有り、私もそれを気に入っています。

そんな私は現在20歳で、近所のコンビニで働く俗に言うフリーター。
アルバイトしていたコンビニに高校卒業後そのまま勤務している状態です。
「20歳でコンビニって、学校は?」
「どうしてフリーターなの?」
「ずっとコンビニで働くつもり?」
いつも私を知らない人に聞かれる質問のベスト3がこれ。
周りの同世代は、みんな大学や専門学校に行き、その傍らアルバイトをしている。
なぜ今私はコンビニでアルバイトしているのか。

端的に言うと、進学を諦めざるを得ない状況にあった、そして、自分自身が進学というものの必要性を感じなかったからだ。

かといって、進学をしなかったことに対しては現時点では後悔はしていない。
ただ、学生の時や子供の時のように、誰かが進んでゆく道や、その選択肢を示してくれる訳でもない。
自分がなんでもない1人の20歳の女となった今、この先自分はどう生きていくのだろうと漠然とした不安はある。


そして、私には現在交際をしている21歳年上の恋人がいる。
21歳年上、つまり相手は1979年生まれの41歳。
彼とは去年の2月から交際をし、今は同棲している。
彼も私と同じコンビニ店員。って言っても彼はもちろんフリーターではなく、社員。
でも、この彼がまぁまぁ大変な奴なんだよ…。

そんな年の差カップルとして思うことや、彼との日々なんかも書きたいと思います。


そして今回このnoteを書こうと思った一番の理由は、私のメンタルのこと。
初めに私は適応障害を持っている。そして、自分の基質を表す言葉として言うと、完全なるHSPでもある。
適応障害は、今も病院に定期的に通い治療を受けている。
HSPは、あくまで気質の話であり、病気ではない。だから理解されにくいところでもある。人よりも繊細で敏感。傷つきやすく、疲れやすい。ひとつのことを深く考えすぎてしまったりする。この時点でとても生きにくい。

そんな、自分のこの複雑なメンタルと生きていく中で感じた喜びや楽しみ、その反面感じる辛さや生きにくさをここにそのまま綴って、私自身が客観的に自分を見つめ直すこと、そしてこれが誰かの目に留まり、何かを始める後押しになったり、頑張る、生きていく、勇気や自信になったらなと思ってます。

なのでざっくりと、
「年上の恋人がいるメンタルの弱いコンビニで働く20歳のフリーター」
ってくらいに捉えてください笑
趣味はとくになし!美味しいもの食べるのと自分の好きなお店見てお買い物するときが幸せってくらいです笑

自己紹介はここまで!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?