私の恋人。

久しぶりの投稿です。

こんな時間に。(これ書いてる今は午前4時…)
しんと静まり返った部屋でふと隣で眠る彼との今後について考え始めていたら、ここに記したくなった。
本題に入ります。

私には、年の離れた彼氏がいる。
その年の差は21個。つまりは、彼は41歳。

去年の2月から交際をしているし、年の差って観点以外は全然普通のカップルそのもの。
私が彼に一目惚れして告白して付き合った。彼も私のことが大好きだろうし、とても仲がいい。

だけど、たまに彼のことがわからなくなる。
彼は自己表現や感情表現があまり上手くない。自分はこう思う、こうしたいという自分の気持ちや考えを言葉にできない。そして、態度にも出さない。だから、少し喧嘩になると私が一方的に話して終わり。その喧嘩もほぼ彼が発端。

シャイと言うよりも、どこか心の中に壁を作っているよう。興味が無いのか、ほんとに表現ができないのか。反面、男の人にしてはとても穏やかで少年みたいな純粋さがある。

きっと彼は精神的にとても未熟だ。自分のしたいことにだけは真っ直ぐに向かう。だけど、自分の都合の悪いことにはちゃんと向き合えない。

たまに真剣に彼のこの性格は何か精神的なものから来るのかな…障害なのかなとすら思うほど。でも多分41年間生きて形成されてしまった彼の性格、人間性なのだろう。

企業や会社に正社員として勤め、一定の収入を得ていたらいいのかもしれない。でも、それは生活をしていく上で支障をきたさないだけであって、人間としての質は収入からじゃわからない。

もし彼の職場が勤務日数や勤務時間ではなく、人間性や能力、技術で仕事の善し悪しを判断する会社であれば間違いなく彼はクビだ。今は働く人がいないから会社側も彼で妥協してるだけだ。そんな風に20の私が察してしまうほどに彼はいわゆる「劣等生」のような人間なのだ。

都合の悪いことはスルーする。誰かの助言やアドバイスを聞き入れない。仕事がマイペースで遅い。

仕事に対しての意欲や向上心や、上に行く為の競争心、仕事への信念…そんなのが感じられない。そして周りに自分の味方をつけない(信頼出来る職場の仲間がいない)ことで少しだけ孤立してるようにも見える。彼自身もあまり社交的なタイプでもないが、なんだかとても変なのだ。

それが仕事ができない(仕事をミスしたり、理解が遅かったり、仕事極端にサボったり)訳では無いから難しい。現在、私と彼は同じ職業だが、場数は断然彼の方がこなしてるし、知識や経験は彼の方が多いし、技量も彼が勝る。ただそれは当たり前の話で。

仕事に対する意欲や意識がないから、41歳になった今でも今の職場に入った時と何も変わらない。多分、今更変わろうとも思ってないのだろう。

こんな話を聞いたら、私もそして周りもさすがに呆れるだろう。だから、私も悲しい。だけど、私が彼にもっと仕事頑張って(意欲の観点で)と言っても、変えれない。
私は今はアルバイトで今の職場にいる。きっといずれは辞めて違う職に就く。若いうちはそんな風にできる。彼もそうだった。今までずっとフリーターだったから。だけど、今の彼はそうじゃない。
彼はこの先のことをちゃんと考えてはいないんだろうと、私自身も妥協してしまっている。


彼は私と結婚して、家庭を持ちたいと言う。もちろん私も彼のことは好きだし、彼の年齢的な部分も考えたらそうは思う。
だけど、正直、今の彼の収入じゃそれは無理だ。
だから、私は彼と家庭を持つことは夢の話だと思っている。たまにする彼との将来のビジョンと彼の現状がマッチしなくてもどかしい。本気ならもっとかわってるはずだから、彼が本気ではないことは分かっているし、私にも私のしたいことがある。彼に合わせてもいられない。

きっと私は彼の元を離れる日がくる。

私の中で彼は「男としての好き」ではあるけれど、「人間としての考え方や生き方が好き(尊敬できる)」では無い。
双方が一致して初めて本当の好きになるんだと思う。

私はまだ男を知らなすぎる。彼で終わらせるなんて勿体ない。私はまだまだ色んな人と付き合って色んな男の人を知り、ゆくゆくはほんとに安心してこの人とならと心から思えた人と結婚したい。
もし、そのタイミングが二度と来ないならそれでもいい。1人の方が気楽で好きな私にとって恋人というものはそれほど大事なものじゃないことが分かったから。

彼が変わらない限りはきっとこのまま。

人間性、そして経済力、それが結婚して家庭を持つことを考える上で1番大事だと知った20歳の秋…
逆に言うと、ただの彼氏(結婚とかは考えずに純粋に好き好き同士のお付き合い)であれば、ビジュアルと彼氏としての満足感が大事だと思う。そもそも目的が違うと見る視点も違うのかもしれない。

だから、彼はただの彼氏。あぁ、切ないね。マイダーリン。
いつかちゃんと自分の気持ちを彼に話せる時に私は次の新しい生き方をするんだろうな。彼とは別々の人生を生きるんだよ。

私は彼のことが好き。
ただ好きなだけ。ただの彼氏。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?