見出し画像

人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(14)

白文鳥(オニギリ)の水浴びシーンの写真を撮りたいけど近づくと水遊び終了してしまうので遠目から見守る飼い主(Nonki)です。

お迎えした時は水浴び全然だったのに、少し前から水浴びの痕跡(水がケージに散ってる)が残るようになり、最近では水入れの水を変えて遠ざかるとバシャバシャしている感じです。

可愛い、可愛いが、写真撮ろうとすると速攻やめる。撮影!拒否!

さて最近のオニギリの手乗り状況ですが、前回の奇跡の手乗りはやはり奇跡で終わったので未だ手に餌を乗せても「ご遠慮します」という視線を向けてきます。

デスヨネー!

でも餌箱に擬態は余裕になってきたらしく、多少雑に擬態してても餌を食べに来てくれるようになりました。

あと今まで餌箱に擬態中ススッと早めに動かすと逃げていましたが、最近はちょっと早めにスーッと動かしても平気みたいです。

餌箱に擬態する時って籠の上にニギが乗ってる時なので、下まで手を下さないと途中から筋力死んでプルプルしだしてしまうんよね。求、筋肉。

なので今の餌擬態定位置は籠の上から膝まで手を持って降りてそのまま餌を食べて頂くスタイルです。

しかし観察というか手にめっちゃ餌散ってくるのでわかるんですが、ホンマに文鳥ってカナリーシードが好きなんじゃなーと。

このメチャメチャ大量のシードからカナリーシードだけ爆食してるのがわかるっていう。

まぁ無くなったら普通に他のシード食ってるんですけど、気をつけないと栄養偏るよなー。

ペレットを検討中なんですが、原材料名みたいなのとか配合とか見ても分からないぞー!

ひとまず勉強だなぁ。
でも健康診断にまだ行ってないので、行った時に病院に聞くのが一番手っ取り早いかな??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?