見出し画像

人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(15)

なんか少し白文鳥(オニギリ)との距離が縮んできた気がするだけの飼い主(Nonki)です。

ここの所リアル文鳥を見ながら動画で他所の文鳥を見るというライフワークに励んでいるのですが、パソコンで鳥(ウロコとかコザクラ)を見てた時は「別に?」って顔してたオニギリ氏が、スマホで文鳥を見だしたら「ちょっと何それ何見てんの何そこに仲間いるんちゃうの??」って食い気味で見に来るようになりました。

動画でインコ系見てても反応無かったから盲点?だったのですが、文鳥の鳴き声にメチャメチャ反応してます。

というか、私もYouTubeとかで飼育の方法とかルーティンとかばかり見ててたしね。文鳥だけ写してるのとかそういえば見てなかったな??

で、文鳥が鳴いてる動画を一生懸命見るのでスマホを手に乗せて見える位置に置いてやると、一生懸命すぎて手にも乗ってきてくれるようになりました。

棚ぼたが凄い。

勿論動画、というかスマホを持ってない状態で手を置いてても全然乗ってくれないので、やっぱ手が好きとかではない様子。

とはいえ、この動画を見ることで手の上に乗るのに慣れてくれればもう少し近づけるかな??と妄想してます。


そういえば、動画も初期は鳴いてるだけのとかは反応しなかったと思うんですよね。
なんか、攻撃する時??なのか???の鳴き声を出して飼い主にアタックしてる動画の時にメチャメチャ反応して興味をもった感じです。

それからは囀ってるだけの動画とかも見てる感じ。
我が家のオニギリはオスなのでこれで発情とかは無いだろうけど、やっぱ仲間の声は気になるんだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?