見出し画像

人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(6)

1日ずつ書いてたけどもはや記憶が飛ぶので諦めて中間部分は端折って記録していくことにしたNonkiです。

ふ、筆が遅い!!

先週の日曜に文鳥をお迎えしたので、今日で文鳥が来て1週間経ちました。

10日位で顔を覚えると思うよ☆とお店から聞いていたけど、顔はともかく場所と放鳥時間は覚えた様子。

朝の水変えと殻取り時にカゴを開けても全然出てくる気が無いけど、普段通りの夜7時頃に掃除と餌の殻取りをする時はサクッと外に出てくるようになりました。

初期は私がなんとかかんとか出したりしてましたが、今は蓋を開けとけば勝手に散歩に行く感じです。

散歩もカゴ付近だけだったのが、昨日から部屋の端まで探検に行くようになりました。

今気になるのは爬虫類を飼っているラックっぽいのですが、入れ物には入ってるけどボールパイセンがいるので若干見ていて微妙な気分になります。

たぶんラックがデカイ鳥籠に見えるんかな??

そう、昨日は部屋を探索したかったのか、鳥籠付近で待機していた私を通り越さないと探索できないと思ったらしく、めちゃめちゃ悩んだ末に足に乗って貰えました!!

まぁ30秒位コッチの様子を見てから部屋の探検に行ってしまったのですが、個人的にちょっとでも近付いてもらえて感動です。

というか、そろそろオヤツでもあげてお近づきになりたいのだけど、放鳥中やお近づきになる時に使える賄賂(オヤツ)ってどんな物がいいのだろうか。

夕方の放鳥だからあんまり胃に入れてもな??と思わなくもないし、しかし朝は忙しいのでじっと餌を手に乗せて待っとくわけにもいかず。

また調べてみるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?