見出し画像

人間慣れしてない文鳥と仲良くなりたい飼い主(5)

だいぶ現実時間に近づいて来たと思ったら書くのをサボってまた間が開いたけど5日目の時の話。

普段放鳥の時は私が手を入れる等して上から外に飛んでいって(逃げて行って)もらってたけど、この日から上の蓋と前の蓋を開けて出たい時に出てもらうスタイルにしてみました。

これだと出ていかないかもと思ってたけど、一応暫く放置してたら上から出てきて範囲は狭いながらも自分で勝手に散歩し始めました。

ただ失敗だったのが帰る時にカゴが高いところにあるので風切羽を切ってる状態では届かなくて帰れないというところ。

しばらく様子を見てもダメそうなのでカゴを下ろして自主的に帰ってもらいました。

とりあえず今日は自主的に帰るまで時間がかかったので(そもそも帰れる場所に家が無かったので)カゴに入った時点で放鳥終了。

いやしかしこの自主的に帰るスタイル。部屋慣れしてもらうには良さげだけど人馴れはどうなのか???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?