見出し画像

ブリスベンでの暮らし—住んでいるところを紹介しよう!

こんにちは!Asukaです。
今日の記事のテーマは、「自分が住んでいるところを紹介しよう」です。例として、私が現在住んでいるブリスベン(Brisbane; Brissy)について紹介する記事を書いてみました。ところどころ、自分の住んでいるところを紹介するのに役立つ単語・フレーズ・文を()で追記してあるので、ぜひ参考にしてみてください。

ブリスベンは、クイーンズランド州の南東部にある都市で、ニューサウスウェールズ州との州境にほど近いところに位置しています。
(Brisbane is a city in south-east Queensland. It is located near the state border of New South Wales.)

ブリスベンは、シドニーとメルボルンに次ぐ、オーストラリアの第三の都市(the third largest city in Australia, after Sydney and Melbourne)です。旅行や出張などで、訪れたことがある人もいると思います。

画像1

ブリスベンの人口はおよそ250万人で、日本の名古屋市と同じくらいの規模です。
(Population of Brisbane is approximately 2.5 million, which is as much as Nagoya in Japan.)

ブリスベンというと、市街地(central business district; CBD)のクイーンストリートモール(Queen Street Mall)やサウスバンク(South Bank)を思い浮かべる人が多いかと思いますが、地図上では実はブリスベンはとても広いのです。北はレッドクリフ(Redcliff)、南はローガン・シティ(Logan City)、西はトゥーンバ(Toowomba)、そして東は太平洋(Pacific ocean)まで広がっています。旅行で訪れる場合には地方(rural Brisbane)まで赴く機会はなかなかないと思いますが、もし時間に余裕があれば、一度地方まで足をのばしてみると、市街地とは違った景色を見ることができてとてもおもしろいですよ!市街地および地方観光についての記事は、また後日書こうと思いますので、どうぞお楽しみに。

画像2

私は2019年2月に、ブリスベン都市部に引っ越してきました。およそ2年間住んでみて、今ではすっかりブリスベンが大好きになりました(I have come to love Brisbane so much)。

ブリスベン都市部のいいところは、バスや電車などの公共交通機関(public transportation)が発達しているおかげで、どこへ行くにもあまり不自由しないことです(easy to get around)。もちろん、東京の地下鉄のようにとはいきませんが、買い物やちょっとしたお出かけには申し分ないです。
(What I like about central Brisbane is its public transportation. Buses and trains come and go frequently. Thanks to this, it's very easy to get around. Of course, it can't compete with the amazing metro system of Tokyo, but it's convenient enough for daily grocery shopping or casual hang-out with friends. )

画像3

また、ブリスベン川(Brisbane River)を利用したCityCatというフェリー(ferry)の運航も定期的にあります。天気の良い日には、フェリーのデッキに座って風にあたりながら、都会の景色(city scape)を眺めるのがほんとうに気持ちいいです。つい昨日も、フェリーに乗ってお出かけをしてきたところです。

というわけで、ブリスベンについての簡単な紹介記事でした。いかがでしたでしょうか?ブリスベンの紹介ということで、地名の英語つづりも追記してみました。
自分の住んでいるところを英語で紹介する際には、記事中に出てきた単語やフレーズをぜひ使ってみてくださいね。また、添削ご希望の方は、無料添削サービスも提供していますので、どうぞお問い合わせください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------------------------

今日の単語・フレーズ

〇〇 is a city/town/village in south-east △△. It is located near ◇◇.
〇〇は、△△の南東部にある都市/町/村です。◇◇の近くに位置しています。

〇〇 is the third largest city in my country.
〇〇は、私の国では3番目に大きい都市です;第三の都市です。

Population of 〇〇 is approximately ☆million.
〇〇の人口は、およそ☆百万人です。

as much as ~ ~と同じくらい

come to love ~ ~を大好きになる

easy to get around 
どこへ行くにも不自由しない;どこでも簡単に行ける

What I like about 〇〇 is ~
〇〇について私が好きなところは~です。

can't compete with ~ ~にはかなわない

grocery shopping 買い物;おもに生活に必要なものの買い出しを指す
「ショッピング」と言いたい場合は、そのままshoppingでOKです。

go shopping (for ~) [~を買いに]ショッピングに行く

hang-out with friends 友達と遊ぶこと・約束
hang-outとハイフンをつけると、名詞扱いになります。ハイフンなしで、hang outとすると、動詞扱いになります。
  Let's hang out! 遊びに行こうよ!
  Hang-out with Catherine. キャサリンと遊びに行く約束。

参考資料

見出し画像:https://www.brisbane.qld.gov.au/
画像1:http://www.discoverbrisbane.com/maps/australia.html
画像2:Google Map
画像3:https://www.brisbaneholidayvillage.com.au/attractions/brisbane-citycat/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?