190714sun ひとすくい10本

友人と念願のブルーベリー狩り。ブルーベリーってそんな大量に食べるものじゃないとは思うけど、摘みたてのブルーベリーは甘くて美味しい。持ち帰り分は計ったらジャスト100g。後ろに並んだおじさんは、バケツいっぱい1kg。こんくらい豪快に生きていかないとダメだよな。甘いとこばっかり選り好みしてちゃダメだ。ダメか?


夕方からは元同僚3人で飲みに行った。治療開始後、初飲み会。まだ明るい河辺で乾杯。合間に雨がぱらつき傘をさしながら酒を飲む。徐々に日は暮れ、夕陽が川面と横顔を照らす黄昏時、癌を打ち明ける。


自分から会う人たちには注意喚起を兼ねて、自分の口でわざわざ伝えたい。皆驚きはしても話を聞いてくれて、基本的にその後も今まで通り接してくれる(特に女友達はそれが上手)。それを有難いと思ってるけど所詮エゴだろうかね。共感の押し付けだろうかね。


この日、髪を手櫛で掬うと10本ほど髪が抜けた。痛みはない。そろそろ始まるか。脱毛期に便利と噂の不織布キャップ(給食当番みたいなやつの黒バージョン)は購入済みだ。満を辞して装着して寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?