見出し画像

デスク周り強化計画。

お久しぶりです。一期崎火雀(ノンジャンル人生)です。
去年の年末以降久しぶりのnoteを投稿します。休止期間中、これまでのnoteを読んでいただいているようで感謝です!

一体何をしていたかというと、フリーゲーム制作に集中してnoteを後回しにしているうちに、世の中が大変なことになって右往左往していました。制作もここ2ヶ月くらいストップしてたかな?

世の中が緊急事態になったタイミングで、「これもしかしたら生活のあり方が変わるんじゃないか」と思い、さまざまな場面で使えるよう、これまで控えていたデスク周りの強化をすることにしました。ということで揃えました、ゲーミングPC!

メインPCはマウスコンピューターの「G-Tune」のミドルスペックモデル。グラボはGTX1660tiで、CPUはi7-9700。いままではWin8.1&グラボなしだったので、できることが大幅に増えました。

4KゲーミングとかFPSとか配信とかしない層なので、PC性能は十分。無料配布されていたアサクリのディスカバリーツアーも問題なく楽しめているし、VRも遊べるのはかなりの強み。制作の可能性も広がりそうで、投資した甲斐がありました。

画像1

画像2

それにしてもエジプトはいいぞ……。ロマン感じる。

マウスはロジクールの「G304」。ワイヤレスだけど、くっそ軽くて快適。昔使っていたロジクール製マウスには重いものもあったんですけど、同じメーカーでもここまで違うのかと驚き。

キーボードはFILCOの「Majestouch Stingray」。これまでまともな入力環境に触れてこなかったので、思い切って1万円超えのキーボードを購入。そしてこれが大当たり

Majestouchシリーズはいわゆるメカニカルキーボードと呼ばれるもので、キースイッチが独立しています。赤軸、青軸といった種類があり、それぞれタイプ感や音が違うのが特徴です。

で、このStingrayは赤軸の薄型・有線タイプなんですが、ペラペラなキーボード使ってきた自分でも移行しやすく、使っていて気持ちがいい。結構前から良いキーボードが欲しかったので、いい買い物ができました。

合わせてPCを安全に置くためにバウヒュッテのデスクサイドラック、ついでに箱コンも買いました。そしていまさらクーラーを導入。基本貧乏性な性格なため、がっつりお金出すのは勇気がいりましたが、納得のいくものが揃ってホッとしています。

一方で、そろそろ新GPUの情報も出周ってきているので、もっと良いPCを買いたい人はそこらへんも把握しておくといいんじゃないかしら??(まだ先と考えると買うタイミングが難しくなりそうなので、今買うのも手かも)

とりあえず大きな出費は落ち着いたはずなので、あとはゆっくりできることを増やしていこうかなと思います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?