好きな言葉「残当」

ネットスラングの「残当」というものを知っているだろうか。

「残念だが当然」を省略した言葉だ。

発祥の経緯などは最悪に類するものだが、その部分に目をつぶれば言葉としてはとても好きだ。

自分の感情と判断が分かれているところが気に入っている。

残念という感情に引きずられず、きちんと客観的に見て当然だろうという判断を下せている。こうした態度が一般的になれば、もっと複雑なことにも耐えていける気がするのだ。

いつ行っても客が少なくて居心地のいいお気に入りの喫茶店が潰れてしまうのは、まさに「残念だけど当然だと思う」だろう。

ここから先は

942字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?