見出し画像

これからは音楽アーティストファンもインフルエンサーでありクリエイターになっていく 

最近 K-POPブームが盛り上がり ファンがどんどん増え 
グローバル人気が高まっている BTSに近いところに追いつこうと
各事務所が力を入れている 


K-POPはファンたちの活動が熱く SNSなどを駆使し
大きなコミュニティを構築し いろいろと活動の幅を広げている

なお Nizi Projectで話題になって「NiziU」は
日韓合同プロデュースであるため
K-POPシステムがベースではあるが
お互いの国のいいとこ取りをした 
ハイブリッドグローバルアーティストとして
注目を集めている K-POPがベースのため
誕生日などのセンイル企画も同様にファンたちの有志で実施されている

日本のアーティストでは 自分たちが楽しむのに必死
イベントやライブに当選したいとう気持ちが大きいため 
なかなか ファンの中で発信する方は少ない傾向であるものの
新しいグループであればあるほど 成長してほしいという気持ちが大きいので積極的に発信するファンが多い

そんな中 avexなどが運営している
音楽ストリーミングサービス 「AWA」の
「LOUNGE」機能が盛り上がり積極的にアップデートを2022年より進める

かんたんにいうと クラブハウスやStand FMにある
配信システムに権利上問題なしで音楽を流せる機能をのせたもの
参加人数が多いとストリーミングランキングへの影響も多いので
注目である 「AWA」以外ではSNSで事前告知して
同時に再生してもらう「リスニングパーティー」が行われることもある




「AWA」の「lounge」のアップデートにより
YouTubeの生配信の音声版に
正規音源が流せるので 

トークを交えた 音楽を深く楽しめる

さらなる期待があり

Tiktokライブやインスタライブで
サブスク音源を別端末から
流すと著作権はクリアできるものの

著作隣接権やレコード会社などの権利処理が
行われないため 実質NGだが
黙認されている この「AWA」の場合は
そういった問題もクリアでき収益向上が
期待できる 


日本アーティストも昨今デビューした
新人の方は発信するファンの存在も大きくなっていきそうだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?