ノンコ

【人工呼吸器ユーザー寝たきり系医療的ケア児】と【知的障害のないASDとADHDの元気すぎる発達障害児】の息子育児を通して見える景色を綴ります。 センス抜群です!

あきらめるを選び取る勇気

ぷかーん、ぷかーん 「フゥ~」 湯船に浮かび、ため息をつくのが息子の至福の時間だ。 むちむちした赤ちゃんが、そのまま大きくなったような体つきの5歳児。 横抱きし…

目がしゃべらない息子と耳で見れない私と白杖のことば

『目の見えない人は世界をどう見ているのか』 この本を手にしたのは、目の見えない息子を理解したいと思ったから。 息子の数々の病気や障害に対して、学問的に、上っ面を…

『こどもの入院と保障、実際どうなの?』

今日は次男が膵炎にならないで半年間過ごした記念日です。 我が家は入院したとき同一疾病で共済金が下りるのは「360日」まで。 次男は膵炎で「257日」使っていて、このま…

ダースベーダー母の宛先のない手紙

医療的ケア児という、新種の障害ジャンルをご存知だろうか。 ややこしいので、ざっくり説明すると「ダースベーダー」みたいなものだ。 (そう夫が言っていた。私は映画を…

dolce(ドルチェ)

歳を取って介護が必要になっても夫婦が一緒にいる事は出来るだろうか。 現状では、施設に入所すれば男女別、介護度別に分けられて、夫婦で違う介護度の場合は同じ施設に入…

旅行に行きたいな→希死念慮

誰かが自死したニュースに触れた時、私は「死ぬことに成功しちゃったのか」と思う。 才能もあって順風満帆そうなのになぜ? 幼い子供を残してなぜ? こんな考えを持つ人は…