見出し画像

ぐおおおおーーーん先生👩‍🏫

大人になると、「変に目立ちたくない」
そんな気持ちが芽生えることも多いと思います。
変に目立つことで、自分が生きづらくなると困るから。
臆病なことって大切だけど、
自分の気持ちを押し殺すこととは違う気もします。

私も最近、そんな気持ちになって(大人になった証拠かなぁ(笑))
うわっ、なんか嫌だな、この状態って思った時に、中学校の時の先生を思い出しました。

見た目だと、
50代くらいの太った、化粧も何もしてないおばさん。
そして、膝を怪我していてもう治らないので、いつも杖をついて、歩いています。

この人が、担任の先生なのかぁ.....
子どもながらに、入学当初、複雑な気持ちになりました。


だけど、この先生、ハイパーでした。
国語の先生だったのですが、
1番初めの授業で、度肝を抜かれました。
今江祥智さん著『竜』というのが1番初めの題材なのですが、
それを読み、竜の鳴き声の時、学校中に響くほど大きな声で、

ぐおおおおおおおーーーーーーーん!!!!

と音読したんです。

私は固まった。
なんだ。
なんなんだ。
この先生。

生徒全員がびっくりして、
隣のクラスの生徒と先生までびっくりして、
何事かと思ったそうです。

でも、私はなんだかこのおばちゃん先生が好きになりました。
スッゲーな、カッコいいなって。
クラスの中では、あいつやべーよって噂の的になってたけど、
先生はお構いなし。

毎日、つんべつんべ歩きながら、誰よりも大きな声で、大きな顔で、いや、大きな笑顔で。

受験をしてくれました。
怒る時も怖かった(笑)
でも、愛があって、後にも先にも、
こんな自由奔放な、先生いないんじゃないかと思いましたね。
しかも、結構教えるの上手い!分かりやすかった。

ということで、
変に目立つから嫌だなぁ、居心地悪いなぁって思ってたら、
ふと、このおばちゃん先生を思い出したのです。

多分、自分の信じた通りにしてないから、
こうなっちゃうんだってね。
そう思えました。

そっちの方が断然自由で、いきやすくて、
さらに周りがその波に飲み込まれて、生きやすくなっていく。

まさに竜の如く、強く、伸び伸びといきたいものです。

先生、今どうしてるかな。
元気でいてください。ありがとうございます。

#女優で食べていけるようになる
#day16