見出し画像

原因も理由もわからずあやまる

「やれやれ、1週間終わった」 

今週の平日、会社事務所にかかってくる電話のほとんどに私は謝っていた

10月5日は巡回指導があって、先月中旬から準備と作業に追われ、やれやれ、午後で終わるから残りの記録を仕上げてる最中に事務所の電話が鳴る

私には直接、原因や経緯は会社から話を知らされてなく、前週土曜、会社で作ってるグループLINEのトークルームが荒れていた                                会社が契約スタンドで燃料給油供給停止のトークが運転手から連続して入っていた

私はこの土曜、招待されてるパーティがあり、    既に都内に   スマホの個人LINEにも連絡来ていたが、上司以外のLINE連絡は土曜は基本的にスルーのシャットアウト、帰宅すると電源切ってたガラケーの着信履歴が恐ろしい数の電話

「どうせ、支払が遅れたぐらいだろう」

ぐらいにしか思っていなかった私                            週明けの出勤前に運転手から予測してないトラブル話を耳にしてしまった                                      『オーナーが失言し、燃料供給受けているスタンドの出入りを止められた』

私は腰が抜けてしまった

だから言わんこっちゃないんだよーと叫んでしまった

コロナ禍もあるから互いに言葉には気をつけよう…なんて言って、自分から爆弾放たないでよーー

勤めてる会社は他の支社で以前、オーナーのセクハラ発言で退社した社員から訴えられた事がある距離が近くなればなるほど、会社同士のお付き合いだから馴れ合いも良くないと私は思っていた

私もオーナーや上層部の言動に傷ついた言葉があること、セクハラ発言事件の後、聞かれたので正直に私は答えた    どの言葉がセクハラ・パワハラに触れるのか?わからないと言うので運転手も含めて安全会議の議題テーマにして、私が話したことがあります

シュチュエーション検証したら、オーナーの発言は禁句レベル   時間を戻す訳にはいかないし、私も提携スタンドにはかなり、良くしていただいているので、あやまりつづけようという結論に

オーナーは女優レベルだな、なんて冗談言ってたが口から出た言葉は簡単に消えることがないのはわかっている    ただ、ただ、すみませんの気持ち伝わってほしいと思う気持をもって謝った

結果…私は平日の5日間、謝りつづけた

コレも仕事なのでやっています

言葉で傷ついた体験がある人は自分で気をつけている     見えないからこそ、発した言葉                 もしかしたら傷ついてる人がいる                           口は災いの元…なんてありますが、ホントそう、感じた週でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?