俳句実況 勝手に鑑賞ごめんなさい#46  コロッケ・ビンゴカード

プレバトでおなじみのフルーツポンチ村上健志さんがYou Tubeでやっている俳句実況がとても面白い。あまりにも勉強になるので、自分の覚書として実況で村上さんが作られた俳句と自分の鑑賞などを書かせていただきます。
勝手にごめんなさい。

9/17 第46回
(コロッケ)コロッケの凹みにソース秋高し

      秋の朝醤油をはじく目玉焼き

台風が九州に接近していた日でした。そこからのお題コロッケ~
1句目、屋外でコロッケパンを頬張っているようなイメージ。
実況でも話題になっていましたが、凹みと高いの対比が面白いです。
2句目、コロッケではありませんが、一句目からの展開句?
これは巧い!いわゆる発見の句ですね。
「秋の朝」は何気ない季語ですが、「醤油をはじく目玉焼き」には
春でも夏でもなく冬でもない・・・秋が動かないと思います。

(ビンゴカード)爽やかやビンゴカードを開ける指                 

        澄む秋をビンゴカードの束提げて

1句目、ビンゴカードに穴をあける「指」が爽やかとは・・・!
安定の発想とディティールです。
2句目、澄む秋に「や」ではなく自然に「を」持ってくるのが
さすがの巧者だと思います。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?