俳句実況 勝手に鑑賞ごめんなさい  番外編  プレバト ふるさと戦①

プレバトでおなじみのフルーツポンチ村上健志さんがYou Tubeでやっている俳句実況がとても面白い。あまりにも勉強になるので、自分の覚書として実況で村上さんが作られた俳句と自分の鑑賞などを書かせていただきます。
勝手にごめんなさい。

9/22 プレバト ふるさと戦①

いきなり?始まった感のあるプレバトふるさと戦。
しかも写真俳句という新ジャンル~これは俳句だけ作るよりもハードル高いですよね。いかに写真と被らないようにするのか、あえて被せるのか・・・
どうりで出場者もタイトル戦並の人選ですし、作品のレベルも高いです。
あまりに面白かったので、気になったところだけ覚書きします。

〇茨城県                        

秋夕焼へ音失っていく列車  村上健志           

幻想的なポスターの空気感にぴったりと寄り添うような句ですね。
ポスターを目にした人は「音失うってどういうこと?」と考えながら、
じっと見入ってしまいそう。村上さん良かったですね~

車窓より鹿島祭りの灯のはるか  梅沢富美男

村上さんの句とは対照的な句です。どちらかというとこちらの方が観光ポスターっぽいとでも言いましょうか。誰にでもに受け入れやすく明快です。
こういう正統派の句はやっぱり梅沢さん、今回はばっちりハマりました。

秋暁や湖に童話の一頁  的場浩司

この句も好きでした。ポスターの雰囲気によく合っていて素敵です。

〇福岡県

中洲の満月ホークスの白星  篠田麻里子

これは今回の中で一番テンションが上がる、純粋に盛り上がるポスターが
出来上がったのでないでしょうか?やっぱりこういうのは強い。
地元ならではのツボを押さえている出身者の勝利です。

〇大阪府

街は秋写ルンですを巻く五秒  ゆうちゃみ

おそらく、今回の全俳句の中で一番ポスターとは関係のないこと詠んだ句ではないでしょうか。俳句の二物衝撃的な感じかな。かといって大阪以外の他のポスターでは成立しない。このあたりのさじ加減が理屈ではなく、感性で分かっているんでしょうね。すごい才能です。恐ろしい子!

コイン洗車抜けて秋気の御堂筋  藤本敏史

ジュニアさんの突っ込みに同感「道頓堀の絵に御堂筋ってどうなんだろう」
と思ったのですが、夏井先生は特に気にしてないご様子・・・
自分は大阪の地理が全く分かっていないからなのか、地元の人だったら納得いく感じなのかな。

ツッコミは愛なんだって啄木鳥  森口瑤子

添削されてしまいましたが、自分はこのままの原句が好きです。
啄木鳥、いいと思います。ご主人とのエピソードからの俳句のようですが、そう聞くとついドラマのセリフとか、コピーみたいと思ってしまう。

〇福島県

ラジオからソウル会津は初紅葉  千賀健永

わお~いい千賀さん来た~!会津から連想する伝統や朴訥といったイメージをいい意味で裏切った、オシャレで現代的な一句です。







 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?