俳句実況 勝手に鑑賞ごめんなさい#42ウインナー・藍色・映画    

プレバトでおなじみのフルーツポンチ村上健志さんがYou Tubeでやっている俳句実況がとても面白い。あまりにも勉強になるので、自分の覚書として実況で村上さんが作られた俳句と自分の鑑賞などを書かせていただきます。
勝手にごめんなさい。

9/3 第42回

(ウインナー)ウインナーの焦げこそぐ箸秋の昼

ディティールの描写が村上さんらしい。「焦げ」や「こそぐ」といった言葉が、他の季節ではなく、秋を感じさせます。

(藍色)流星やまたネイビーの服選ぶ

これは素敵!秋の夜に明日着る服(きっと何かある日)を選んでいる絵が浮かびました。静けさの中にちょっとした華やぎを感じます。色々推敲されいていたけど最初のこれが一番いいと思いますよ。

(映画)コンタクト外して映画梨を剥く

これはコンタクトをしている人じゃないと共感しにくいかもしれませんが、
コンタクトを外すというリラックス感と梨との相性、いいと思います。とても分かります。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月14日 プレバト

ディッシャーを持って無敵な素足の子
(添削:ディッシャーを手に無敵なる日焼けの子)


残念ながら、今回もシュレッダーでした。
う~ん、今回は確かに「日焼けの子」の方が素直にいいと思います。
グッと世界観がマッチするというのか・・・
でも村上さんの「だって素足の方が好きなんだもん」も分かる~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?