俳句実況 勝手に鑑賞ごめんなさい#33指パッチン・宝くじ・ミスド

プレバトでおなじみのフルーツポンチ村上健志さんがYou Tubeでやっている俳句実況がとても面白い。あまりにも勉強になるので、自分の覚書として実況で村上さんが作られた俳句と自分の鑑賞などを書かせていただきます。勝手にごめんなさい。

2/9 第33回

(指パッチン)指パッチンスカす監督春の宵
ついに指パッチンがお題に!?
これ、撮影現場のリアルな場面というより、お笑いのコントとかにありそうな設定だなあと思ってしまいました。作者が分かっているので、余計にそう感じるのかもしれませんが・・・
春の宵はちょっと色気のある季語なので、そのギャップも面白いです。

(宝くじ)スクラッチくじのカスふりおとす新社員
これはあまり類想のない現代感覚の新社員の句ではないでしょうか?
新社員の句って難しいですよね。どうしても発想がありきたりになってしまいます。こちらは村上さんらしく、目の付け所が秀逸な「あるある」が上手いことハマりましたね。

(ミスド)雛の間やミスドの箱を開ける子ら
うわ~これもいい~!現代の雛の間、類想のないの雛の間。
プレバトに出せるレベルの句だと思いますよ。
村上さんも仰っていましたが「箱を開けるワクワク感」が伝わってきて
「子供たちの声」も聞こえてきます。
もしかしたら、お客さんからのお土産かしら・・・なんて想像も膨らみます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?