俳句実況 勝手に鑑賞ごめんなさい#36母の日・表情・粉もん    

プレバトでおなじみのフルーツポンチ村上健志さんがYou Tubeでやっている俳句実況がとても面白い。あまりにも勉強になるので、自分の覚書として実況で村上さんが作られた俳句と自分の鑑賞などを書かせていただきます。勝手にごめんなさい。

5/7 第36回

(母の日)
母の日や厨に空のジャムの瓶
                        母の日という季語は発想がありがちになってしまう、悩ましい季語です。「厨」はあるとしても「空のジャム瓶」にまでフォーカスしているのはさすが村上さんだと思います。子供が何か作ってくれたのか、自分で使ったのか想像が広がりますね。

(表情)
クイズ出す子のとぼけ顔ソーダ水                            
お題「表情」から「クイズ出す子の顔」にたどり着くのがすごいです。いつも思うのですが、どうしたらその発想がでてくるのでしょう。実況でも盛り上がっていましたが「とぼけ顔」を推敲するのも面白くなりそうです。

(粉もん)
割り箸のたこ焼きソーズ舐めビール
ハイボール片手にもんじゃのヘラ配る
1句目、ご本人も仰っていましたが「舐め」はいるのか、いらないのか? あると臨場感リアリティがグッと増しますが、他の言葉で整えるとオーソドックスな俳句らしい句になるのかもしれません。この辺は好みでしょうね~               ある方が村上さんらしい気はします。

2句目、無季の句ですが、あきらかに春~夏の季節感がある句です。新歓コンパとか?若者の楽しげな雰囲気。鍋奉行ならぬもんじゃ奉行の声まで聞こえてきそうです。17音でストーリーが描けています、すごい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?