俳句実況 勝手に鑑賞ごめんなさい#31調味料・ピアノ ・黒

プレバトでおなじみのフルーツポンチ村上健志さんがYou Tubeでやっている俳句実況がとても面白い。あまりにも勉強になるので、自分の覚書として実況で村上さんが作られた俳句と自分の鑑賞などを書かせていただきます。勝手にごめんなさい。

1/22 第31回

(調味料)話しつつ酢正油つくる春隣
はい、きました。村上さんの得意分野、食べ物のある風景。この句でハッとさせられたのは「酢正油つくる」という部分です。ご本人も仰っていましたが、確かに酢正油って各自の好みがあって「つくる」ものなんですよね。 あたりまえのように無意識にやっていることですが、それを言語化して、一句の中にいれるのは中々できることではありません。

(ピアノ)ピアノの音遠くなりゆき風冴ゆる
風は外、ピアノは基本室内のものなのでどういう状況なのか、ちょっと考えてしまいます。ライブハウスを出ての景・・・とかでしょうか?雰囲気はいい感じです。

(黒)黒い家具多き真冬のワンルーム
ご本人は「どうだろう?」と色々推敲されていましたが、このままでいいと思います。実況中も盛り上がっていましたが、「かっこいい!」と好きで揃えた黒い家具が、冬のある日(例えば落ち込んで帰ってきたときとか?)冷え冷えと感じる瞬間・・・あるあるだと思います。

(合コンに黒セーターの同級生)
そして途中でボツにしてしまった?句です。材料がどちらかというと短歌向きな気がします。村上さんなら素敵な一首に出来ると思います。ボツにするのはもったいない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?