俳句実況 勝手に鑑賞ごめんなさい#49  振り返り:プレバト金秋戦2022  

プレバトでおなじみのフルーツポンチ村上健志さんがYou Tubeでやっている俳句実況がとても面白い。あまりにも勉強になるので、自分の覚書として実況で村上さんが作られた俳句と自分の鑑賞などを書かせていただきます。
勝手にごめんなさい。

10/15 第49回 

恒例になりつつある振り返り、金秋戦に出さなかった句の蔵出し回です。

満月やマンダラートの一マス目
満月やマンダラートを書き始む
これ好きです。「マンダラート」という言葉がどのくらい浸透しているかという問題はあると思いますが、「満月」との相性もいいですし、「一マス目」はこれから何かが始まる希望に溢れています。

大谷vs大谷向かい合う案山子
提出句の原句?ここから派生していったようです。

枝豆や大谷選手のWikipedia                     ゴーヤチャンプルーじゃあ大谷とタメだ                 八月やオオタニさんの打撃音
OHTANIのOに矩形長き夜
甘藷掘るエンゼルス帽の爺
枝豆やサイン理論に大谷翔平
秋の田やOHTANIが龍ならば吾は
沢山作りましたね~どれも発想がありきたりじゃないですよね。

特に「八月や~」の句は、俳句の世界での八月(もっと言うなら終戦忌、 原爆忌)との意味合いを考えると、深く色々なことを示唆しているような・・ポテンシャルのある句ですよね。

二刀流否定派でした落花生
最後にさらっと紹介されていた句ですが、印象に残りました。
野球オンチの自分でもさすがに「二刀流」は分かりますし、ちょっと川柳になりそうなところを季語の「落花生」が上手く抑えていると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?