俳句実況 勝手に鑑賞ごめんなさい#24  月100句⑲ 世界の食べ物・パン一斤の耳の部分

プレバトでおなじみのフルーツポンチ村上健志さんがYou Tubeでやっている俳句実況がとても面白い。あまりにも勉強になるので、自分の覚書として実況で村上さんが作られた俳句と自分の鑑賞などを書かせていただきます。勝手にごめんなさい。

10/16 第24回(月100句⑲)

最近の俳句実況の懸念事項、カクカク問題がより深刻となった回でした。 自分はネット音痴なので、何が起こっているのか全く分かりません。   村上さんの気が気じゃない様子、テンション下がっていく感じが何とも切なくなってしまいます。早く解決するといいのですが・・・                             

(世界の食べ物)                                   タコスからこぼれるレタス那覇の月                             うわ~臨場感、シズル感がたまりません。食べ物の句は美味しそうに!という大原則をしっかりクリアしています。実体験ということですが、那覇という地名がいいですね。解放感やエスニック感・・・日本の地名の中でも独特な旅情を色濃く感じさせます。

(パン一斤の耳の部分?)                                          朝の月型からはずれパンの耳                              すみません、何回かリピートしたのですが、お題の意図がよく分かりませんでした。いや、意味は分かるんですよ、分かるんですけど・・・どういう俳句を作ればいいのか、皆目見当もつきません。(お題を出した視聴者さんの感性が凄い、斜め上すぎる)このお題考え中にカクカク問題が酷くなり、 一時中断→再開などをしながら、とりあえず・・・という感じで作った句ですが、よく頑張りました。推敲の余地はあるかもしれませんが、型から外した瞬間のパン、という着眼点は安定の村上レベル。この状況の中このお題で作ったということがとにかく凄いです。                     

残り16句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?