俳句実況 勝手に鑑賞ごめんなさい#48  チェック柄・イヤリング・靴下  

プレバトでおなじみのフルーツポンチ村上健志さんがYou Tubeでやっている俳句実況がとても面白い。あまりにも勉強になるので、自分の覚書として実況で村上さんが作られた俳句と自分の鑑賞などを書かせていただきます。勝手にごめんなさい。

10/6 第48回 

〇〇の秋シリーズ!?今回はファッション編でした。

(チェック柄)君に貸すチェックのシャツよ秋の夜

       無印のチェックのシャツを貸す月夜

わお、素敵な句です。村上さんは「まだましなTシャツ~」の句と被るかな?と仰っていましたが、味わいというか雰囲気は別物ですね。     Tシャツの句は「夜の雷」が入っていることで、緊張感、一触即発感、  何なら背徳感まで妄想させるような句でしたが、今回の二句はもっとほんわかした、安定した二人の関係性が伺えます。やはりチェックのシャツがもたらす安心感でしょうか。

(ピアス・イヤリング)木犀の香やよく取れるイヤリング

この句、とてもいいと思います。一読して木犀のビジュアルと香り×イヤリングで、女性らしさを感じさせる繊細な一句になっています。
もっと深読みするなら「よく取れる」が木犀の花のポロポロ零れる感じと
絶妙についているんですね。思わず「上手いっ!」唸ってしまいました。

(靴下)秋爽に靴下おろすサッカー部

    臑当てを半分出して秋爽か

秋爽とサッカーの取り合わせが新鮮です。
スポーツの秋と言いますが、秋のスポーツの句って意外と少ないのではないでしょうか。サッカーなら冬が本番ですし、サッカー部なら雰囲気的に春夏の季語の方が作りやすそうですしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10/6 プレバト放送

(掲載決定)
ピザ釜の奥の小さき火朝寒し

夏井先生も仰っていましたが「奥」がいいですよね~「奥」とか「小さき」には神が宿っています、宗教画みたいな雰囲気すら感じます。





      


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?