失敗

失敗は、悪いことじゃない。悪じゃない。

失敗しない人は、地球にいない。一人残らず失敗する。

私の人生、今までにたくさん失敗があった。たくさん損もしてきたな。これは変わらない事実で、そしてこれからも失敗する。けれど、それは悪いことじゃない。

私は今までたくさん失敗したし、これからもするけど、今までの自分の失敗をまじで責めない。失敗してきた自分自身のことを責めない。これからの失敗も責めない。

人はたくさん失敗するし、これからもするけれど、それ自体は悪いことじゃない。私は人の失敗も責めない。失敗する人のことを責めない。これからの失敗も責めない。

失敗は誰でもする。それ自体は問題じゃない。問題は失敗したことに罪悪感を持って、その事実から逃げてしまうこと。

失敗した事実から逃げるとは。失敗を認めたくなくて相手に謝らなかったり。失敗した自分は、失敗したあの人は悪い、って罪悪感を持ち持たせ、責めてしまったり。

失敗は誰でもする。お父さんもお母さんも大人も子どももおじいちゃんもおばあちゃんもおじさんおばさんも若者も。失敗したら、失敗を認めて素直に謝って、ほんとにただそれだけ。それがいいさー。それでいいぞー。 

失敗して人に責められて、罪悪感を持って生きてきて、今苦しくなってしまったのなら。相手も怒り方失敗したんだなーって。その事実、ちゃんと怒って、ぷんすかいかって、なかったことなんかにしないで。その後、相手の失敗を許そ。

そして、失敗したら。間違えたら。

すぐに素直に謝る。行動で、態度で示す。

自分へのリマインド。❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?