全ては繋がっている。

最近とっても深く感じていることです。

お金というシステム・道具が登場して、今目の前にある「モノ」の背景を知らずに生きていけるようになった。

どこで作られたのか?

何で作られているのか?

誰がどんな想いで作っているのか?

そんなことを考えなくても手に入るようになった。

お金のお陰で、地球の裏っ側にあるモノを手に入れられるようになったし、いろんな経験もできるようになった。けれど、行き過ぎた便利さは目の前にあるモノがどうやって生まれてきたのか、そのストーリーを生活の中で完璧に分断した。しかもそれに気づかないで消費を続けられちゃうんだよね。今の世の中。

簡単に手に入りすぎて、有り難みが消えた。自分の力だけで今目の前にあるモノを手に入れたような感覚になりやすくなった。今目の前にあるモノは、想像できないくらいたくさんの人が関わって作られている。たくさんの人のお陰で、素晴らしい恩恵を受けることができている。これを忘れてしまいがち。

直接顔を見る事が一生の内にはないかもしれないけれど、本当に全ての人と複雑に絡み合って、繋がって、支え支え合って今こうやって生活できているんだ。関係のない人、関係のない出来事、問題も実は一人もひとつもなくて、地球の裏っ側や身近で起きている悲しい事件や問題は、自分の生活に直接関わることが影響して起きているのかもしれない。

そんな目に見えずとも、たくさん支えてくれている人々や動物たちが悲しい想いをするのはもうイヤだ。浅い繋がりなんてひとつもない。深く複雑に、奇跡みたいなひとつのひとつの縁や繋がりのお陰で今こうして満たされて生きているのなら、全ての繋がりを大切にして生きたい。それが本当の優しさだと思うし、地球上にいるたくさんの優しい人の優しさや愛が100パーセント発揮される世の中にしなきゃ!❤️


知らない所で、自分の無知が故に世界のどこかで苦しむ人がいる。そんなことが無いように今日も想像力を働かせ、行動して生きていく。綺麗事じゃなく、それが私の幸せだと心から思うから!

Help Ever Hurt Never (常に助け決して傷つけない)は藤井風のアルバム名であり風さんの座右の銘でもありますが、本当にそうやって生きていきたい。いや生きます。風さんのように優しく強くありたいのです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?