見出し画像

芝居観たい欲。

ある日のツイート。

とーとつに、芝居観たい欲が高まってる。
何でかなーと思ったら、年明けからの毎週 #鎌倉殿の13人 で三谷群像劇を浴び、#神州無頼街 を観劇し戯曲読み、耐えきれなくなってアマプラで髑髏城の7人上弦の月を観て、神州無頼街の東京公演始まったニュース観て、ツイート感想漁り、そら溜まってるわ。
Twitter…?
今ならフェイクスピアも観たい。前配信した時期は心身共に不調で無理だった。
野田地図はちょっと腹に力込めて覚悟して観るイメージ。
絶望のドン底に叩き落とされる脚本なのは薄々気づいてるんだけど、
少々ダメージ食らっても、ピングドラムの映画が間もなく観られる今なら耐えられる気がする←
Twitter…?
ってな訳で、観られないからせめてものヨスガに、図書館で新潮のバックナンバー借りてきた。
学生時代、図書館でザ・キャラクターも雑誌見かけたからね、あると思ったんだ。

野田秀樹 フェイクスピア
役者が読んでるのを思い浮かべて読んだら、やばい。
冒頭見開き2ページで、ゾワッゾワする。
Twitter…?

…はて、こんなツイート、しましたっけ?



出てくる筈も無いですよ。これはTwitterの下書きに残された、つぶやきに成れなかった、言の葉のカケラ、残骸。まだ下書きの奥で眠ってる。

だから、このツイートは、フィクション。
だが、打ち込まれたのは、ほんとう。
だけど、それはほんとに、ノンフィクションか?

だけど、それはほんとに、ノンフィクションか?





なんて、文章を打たせるくらい、
濃厚でした!野田秀樹のフェイクスピア!!←
(雰囲気台無し)
(どっかでギャグに振らないと耐えられない病に罹っている!)

や、脚本にして、この密度。この熱量。これを舞台で生、絶対、スゴかったろうね。そりゃ演劇賞取るわ。

学生時代は、バイトの先輩がアンサンブル出てるから、「じゃ行こ〜〜」なんて軽いノリで行けた。学割効いたし。
で。確か3回はNODAMAP観てたハズ。いや、4回だったわ。もっとあったかも。

何回か観て、覚えた。凄い熱量。凄い言葉、コトバ、ことばの情報量。ドカンと文字通り音も立つし衝撃を与える展開。結構な割合で、ドン底に叩き落とされる結末。時にはお通夜の様な重い空気で帰路に着く。

無理無理、元気が無いと、観れな〜い。

そんな感じで、暫く情報も遠ざかっていたのですよ。何年も。都心からも離れて。

ただ、冒頭のツイートモドキでも触れた通り、鎌倉殿の13人で、非常に良い群像劇を摂取し。
地元に劇団☆新感線が来るだと?ど真ん中で迎えうつ!!と神州無頼街を観。なんならリピり。脚本買って読んで泣き。

この辺から、アマプラで髑髏城の7人 上弦の月を観て、早乙女太一のオープニング良いわ〜とか、福士蒼汰の舞台で見せるあの表情にハマるんだろうな〜わかる、とか言いながら観。ズブズブ感出てきたね。

深夜に100分で名著、変身の回を観た辺りから、ハゴタエのあるもんが観たくなり、

そうすると、絶望の底に叩き落とされるのわかってるけど( 扱ってるモチーフがモチーフだし) 、頭フル回転させながら濃厚な熱量で圧倒してくる濃厚芝居観たい!となり、雑誌新潮を図書館で借りてきて、野田秀樹のフェイクスピアを読む、と。

いや〜物事には、順序がいるんだね。

ほぼ同時進行的に、劇場版 輪るピングドラムの前編観てきて、冒頭で泣いた。映像と音楽で、心を持っていく没入感。のっけからべそべそ泣いた。

最近、自分の中の危機感として、ドラマ、映像、映画、動画、み〜んな四角い枠でしか観てないってのがあって。スマホ、テレビ、ノートパソコン。
加えて、今コロナの影響で、生の芝居でも客席に降りる演出、出来ないでしょう?
結果、ひさびさに生舞台観た時に、今、目の前で起きている感覚より、大きな枠の映像を観てるような感覚が暫く続き。

めっちゃ怖かったのですよ。
自分の潰れた感性が。

あ、これ定期的摂取、必要だわ。芝居。

そういう意味では、今観たかった、フェイクスピア。
脚本でも凄い没入感。今、私の想像出来る範囲でこれなら、そんな想定を遥かに超える演技、如何ばかりか。

WOWOWで6月に再放送するらしいので、せめてなんとか観られないか検討中。

今年は映画も観るもん多いんだけど。ピンドラも後編夏だし。
でも、良質な生の舞台、芝居も、摂取したいトコロ。

とまあ、ここまで書いてきて1782文字だって。フェイクスピアそのものの感想は碌に書いてないのに!!
まぁ、久し振りに歯応えのある脚本を読んだら、どっぷり浸かった。で、こんな長い文章、2時間半で一気に書いた。それだけの事よ。   ( 了 )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?