見出し画像

noteでのマイルールとは

こんばんは、のんちゃです。
今日は、こちらの企画に参加させて頂きます^ ^
(忙しい方は目次だけ見ればだいたい内容わかります。)

【教えて!noteのつきあい方】
〜noteマイルール〜

を教えてくださいとの企画を考えてみました😊
書くに当たって、どんなふうに書いたらいいのかなと、先に書かれていた方の記事をカンニング
見に行って来ました。
そう、

やり方がわからなければ、まず調べます。

考え方を文章で述べる人。
要点を話し、次に具体例を挙げる人。
具体例を順に話して行く人。
などなど。

私はどうしようか🤔
共感しつつ、自分どうか、考えてみます。

その時々。

特に決めてない。
決められない。
決めても忘れる。
その通りやろうとすると、面倒くさくなる。

ルールは決めない方が楽。

もともと、誰かとわいわいやるのも好きなのだけれど、1人でぼ〜っとする時間が必要な人間なのです。割と動体視力もあるし、耳もいいのと、
雰囲気を察してしまうので、接客の仕事をするには、いいのだけれど、情報を拾い過ぎて、時々無駄に疲れます。
なので、お昼休みは、移動時間の分減るけれども
1人になれる家(職場から近い実家)に帰っています。

1人でぼ〜っとする時間でリフレッシュ。


たまに、ぼ〜っとしてる時でも、一緒にいて
居心地が良い人がいるので、そういう人は癒しです。

記事は、企画ものだったらテーマを聞いてから
どんな風にしようかな〜と軽く頭にはありますが
基本的には

思いつき。


出すタイミングは計れない。

書いたらすぐ出したい。


間違いに気付いてすぐに修正することもしょっちゅう。

思い立ったが吉日タイプ。


優先順位は

1.コメントをくれた人に返事を書く。(100%)

2.記事を書く

3.記事にスキをくれた人の記事を読む(読んだらスキをつける)


但し、内容によっては、読まないこともたまにあります。

4.コメントしたくなったらする。

5.コメントたくさんある人にはあまりコメントしない。

私のコメントなど別にいらないかなーと思ってしまう

6.ふと目に止まった人の記事は何か縁があるような気がして読む。

7.〜だから〜するべき、というのは苦手。
自分でもよくやってしまって、しんどくなる

私がスキしても、時間がなかったり、気が向かなければスキ返ししなくても構わない。
忙しい時、疲れている時は私もスキしてくれた人を見ないこともあるので。

8.でも気が向いたらスキしてくれると嬉しい

わがまま。笑

以上、思いつくまま書いてみました。
これからのことは私にもわかりません。
たぶん、春夏秋冬、24時間、朝昼晩で
変わっていくと思います^ ^
あ、こういうのいいな、と思ったら、
見習っていきたいと思います✨

思ってたより、長くなりました😝
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

明日も素敵な一日を✨

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨