見出し画像

【俳句幼稚園】季語 吊り菜

【俳句幼稚園】

紫乃先生のつぶやきより今日の季語

出勤前に詠んでみました^ ^

記事に仕上げる時間がなくて、お昼休みに。でも電池が17%💦仕事終わる頃には見れないかも。


湯気を吐く 寒さ構わぬ 吊り菜かな
湯気を吐く 寒さ見下ろす 吊り菜かな
軒下に 干されて笑う 冬大根

上の2句は吐く息の白さを湯気と見立てて

最後の句は干した大根が、食卓の笑顔に結びつくことをイメージして。

でも、全部季語重なりでしょうか?

三段に切れてますか?

仕事が終わって帰るまで見れませんが、いかがでしょうか。

どの句がいいと思いますか?



いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨