見出し画像

初シティリーグ札幌を終えて~Best8~

のんばんわ~  のんかふぇです!

今回12月8日のシティリーグ札幌に参加してきました。

結果としてはベスト8に入ることができました。

初の公式戦でこの結果は自分としてはとても満足です。普段ジムバトルに出ても0-4という結果が多くそれが嫌というのもあり身内だけでポケカしてました。ですが、なぜ今回参加しようと思ったのかというとポケカを初めて1年という節目で公式戦に参加しました。

~デッキ解説~

ここからは使用デッキについての解説です。

画像1

使用デッキ:四神(以下、四神)(三神コケコV)

まず今回のシティで握るデッキ候補

・TAGバレット

・たけるとうき

・ピカゼク

の3択でした。ですが、結果として候補になかった四神を握りました。

なぜ四神を握ろうということになったのかというと

この構築を思いついたのがシティの3日前でいざ完成して練習できたのが仕事やメンバーの兼ね合いもありシティ2日前で3時間ぐらいしか練習できませんでした。それでなぜこれに決定したかというと自分の中でめっちゃ手に馴染むしっくりくるデッキだったからです。今までそういったデッキがレギュ落ち前のゾロアークUBというデッキだけでした。

デッキが決まるにあたっていくつか四神で候補がありました

~1つ目~

画像3

~2つ目~

画像4

~3つ目~

画像5

僕が信用できる方には2つ目のがいいと言われました。ですが、最終決定は3つ目の候補になりました。理由としてはグズハラでオーロラ持ってきてという色管理が楽になる代わりにハンドの枚数管理が難しいというのがありましたが三神でオルターを打つためには色管理を最優先すべきと思ったからです。

そして四神で迷ったことが二つありましてブルー型orジラーチ型という2択です。

まずはブルー型について

メリット

・ハンドにほしいカードを安定して持ってこれる

・フィニッシャーにできる。エレパ、グレキャなどを持ってくることで最後にコケコVでワンパンしやすい

デメリット

・コケコ◇スタートするとブルーが使えなくて初動が弱くなる

ジラーチ型について

メリット

・サポ権を切らずほしいカードを持ってこれる

デメリット

・ブルーに比較するとフィニッシャーにならない

・ボードなどを持ってこなければいけない

思いつくメリットとデメリットを比較して、こういったことから結果ブルー型にしました。

四神自体は既存であったのかは普段環境レシピを見ないのでわからないですが、割と思いつきで作ったデッキです。自分の中で「ビート」「レインボーブラシ」を使いたいという気持ちがあり結果こういう構築になりました。 いざ、シティに持って行って結果が良かったので完成度として満足してます。

僕なりのこのデッキはいるんじゃないかという考察           ここはTierと言わせていただきます。

Tier1

・ピカゼク

・三神ザシアン

・ズガアゴ

Tier2

・○○パーフェクション(レッパ、ゴッパ)

・たけるとうき

・レシリザ

Tier3

・モルペコ

・超バレ

・○○LO

というのが個人的考察です。そしていざ前日にどこかのシティでタチフサグマが暴れているというのを知りとても焦りました。対面したら勝てないと思いました。ですが、意外にも少なくて安心しました。札幌の環境は魔境というイメージがあったのでいつそういったデッキが出てくるのかがわかなくて...

~当日のマッチアップ~

~予選~

1回戦目:三神ザシアン

6-0 〇 相手の事故のおかげというのもあります。ブルーの探索(以下、ブル探)でグレキャ、エレパでコケコVで勝ちでした。

2回戦目:ゴッパ

6-3 〇 とても面白いデッキでした。レシリザや三神など色んな技マシンがある面白いデッキでした。ゴッパと僕は称してまずが、オーロラパーフェクションとでもいうべきでしょうか(オーロラエネが入っていたから)相手の初動事故がなければ負けていた試合でした。

3回戦目:三神ザシアン

6-0 〇 相手の初動は強かったです。さるぢえでうまく回っていました。ですが、キーカードがサイド落ちしていたみたいで、運勝ち感はありました。この相手は強いプレイヤーというのを知っていたのでとても1個1個のプレイを慎重に行いプレミすることなく勝てました。この試合でも、ブル探でエレパ×2ハンドにあったグレキャで勝ちでした。(ブル探がフィニッシャーといて強い)

4回戦目:三神ザシアン

4-6 ✕ ここまで3連勝していてオポ的にもよかったのでここでの敗北は痛かったです。少々メンタルにも来ました。ですが、相手も理想ムーブでガン回りしていたので納得できる負けでした。これ以上にはないです。

5回戦目:ガブギラフェロマッシ

6-3 〇 この5回戦目は階段を崩せるか否かがかかった大きな試合でした。そして相手は全勝中そしてメガアロ優勝者の相手、とても勝てるとは思いませんでした。強豪すぎます。ですが、どうにか勝てました。おおきなおもまりのおかげでダメカン乗っててもカラミティエッジを耐えることができ、2回アルティメットレイができたので後ろのコケコVが2体完成してまたもやブル探でグレキャ、エレパでフォロマッシを気絶で勝ちました。(ブル探フィニッシュ3回目)サイドの間違ってるかも... ついに決勝進出が決まりました‼

予選結果として4-1 4位通過でした。

画像2

~決勝トーナメント~

そして決勝トーナメントです。

1回戦目:ズガドーン単

6-0 〇 この試合に関してはマリガン5枚もらえてハンドが潤っていました。こっちが後攻だったので相手に先行でリセスタ打たれることなく済んだのは大きかったです。この試合ではデッキで一番したいビート→手張り→レインボーブラシ→コケコV逃げ→オルタージェネシスという理想すぎるムーブができて2ターン目にはアルティメットレイでズガドーンGXを気絶させることができ勝てました。そのあとは出てきた小ズガを狩り続けサイド取り切りました。(ここで京都CLの優先権を獲得)

2回戦目:たけるとうき

1-6 ✕ この相手もとても強豪、たけるとうきといえばこの人ってイメージが僕の中で強いプレイヤーです。またメガアロで3位という成績を残してる。勝てる気がしませんでした...ここで僕のシティは終わりました。

結果:ベスト8

結果として欲を言えばベスト4まで入りたかったですが満足のいく結果でした。練度の低さがこの結果かなと思いました。もっと煮詰めれたかなと思いました。今後もこのデッキは使い続けます。このデッキはこれからですね!

~シティを終えて~

今回はベスト8という結果で終えることができたのはとても嬉しいです。 デッキ相談にのってくれた方、当日応援してくれた方そういった方々があっての結果です。感謝です!!!

次は京都CLです。優先権を獲得した以上は出場します!3か月後の自分がどこまで行けるのかっていうのを試しに行きます。

最初の方で述べたブルー型にしたメリットが見事当てはまりました。何度もフィニッシャーになりました。エレパやグレキャを安定して持ってこれるのは強すぎました。

サンダーボルト200+オルター30+エレパ30+エレパ30=290 十分すぎる火力が出ます。ブルー型が正解でした。

そして四神のフルレア計画が始まりました。自分のデッキでここまで自信を持てるものができたので今後も四神とは長い付き合いになりそうなのでもっと練度を上げていきたいと思います。

ポケカを初めて1年の節目として参加した結果ベスト8というのは僕の中でとても誇らしいです。

今後も頑張りますので何卒よろしくお願いします。

最後に僕はエーフィとワンパチが好きで無限回収してます‼

1試合1試合めちゃくちゃ緊張しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上。

#ポケカ #ポケカ記事


ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?