3/17アップ分 良かった日記

良かったこと3つ(目安):

1.関係者の命が続いていること。今日は、長期療養していた人が顔を見せにきていた。復帰も近いそう。治療とその人の生命力やその人のまわりの人たちのおかげで、また会えた。つながりのある人の命が続いていて、ありがたい。

2.仕事、ハードだけど、瞑想で覚えた感覚によって他人に気を逸らさないことで、おおむね楽しくやらせて頂いていること。お金をもらえる仕事があること。

3.鳥もも肉とじゃがいもの照り焼きが美味しくできたこと。よそうときに「少なくていい」と言っていた子がおかわりしてくれた。いつも給食の評価の方が高く、つまり、評価が低いのが相場なので、うれしかった。

…ちなみに、コンソメスープには、なんとコンソメを入れ忘れるという痛恨のミス!あとから塩を振りかけたという…そういうとこ。

4.最近、腹囲を計測し、スマホに記録をはじめた。そろそろ健診に引っかかりそうなのでモニタリングを続けて肥満の階段ぐいぐい登るのをストップしたい。

悪かったこと1つ:23時を過ぎたがスマホをやっていて当然寝付きが悪い。分かってるけどやめられない期にいる。あと、夕食後や寝る前に何か口にしたい…満足して寝るために。でも、食べたら寝起きが悪くなるし太るから、やめておきたい、あれだ、もう意志の問題ではなく、依存症の自覚はある。

その改善策1つ:YouTubeで精神科医 樺沢紫苑先生や勝間和代さんの動画(健康に役立つし、やる気になれることが多い)をみたり、依存症に効きそうな読み物を探してみる。多分そのうちに寝落ちするだろう。

からだ電池:81% 右腰が座ってるときや立ってるときに痛む

こころ電池:93% 入眠しづらいのは、少しハイなのもあるかもしれない