見出し画像

朝起きてすぐの自分の気持ちを言葉にして行動してみたら大切なことに気づけた話。

9月最後の日の朝。
起きて思ったことがありました。
「やっぱり明日ガレージセールやっちゃおうかな」

インスタグラムで一部の方には告知した第2回ガレージセールは10月8日(土)だったけれど天気予報が雨っぽい。
でも、10月1日(土)は思いっきり晴れ予報。

ガレージセールは娘の高校のマイプロの為に取り組んでいるということもあり、中止して延期は避けたかったのです。マイプロのことは娘のnoteで説明頼もうかなσ(^^;)

起きたばかりの娘に言うと娘は一気に目をひらき
「え?なんていった今?いいの?やっちゃう?!」と飛びついてきました。
(喜びすぎ)

娘は気が早いので準備は万端。ただ告知したことやチラシ配りもまだ。
お客さんくるかなという不安。

とりあえず、恐る恐る前回のお得意様の小学校2年生の男の子のママに朝っぱらからラインをいれてみる。
「明日ガレージセールやるって言ったら無理そう?」

返事は「行けまーす!」やったー!
よし、彼が来てくれたらそれでOK!私と娘は決断しました。お客さん1人でもマイプロ書いちゃおという気持ち。

それと、お隣さんともコラボする予定だったので急遽祈る思いで、朝のゴミ出しのお隣さんをとっつかまえて相談。

「天気が優先でいいんじゃない?ただ明日は予定があるからうちは気にしないでやっていいよ~」と笑顔で・・・でもお互いちょっとしょんぼり。

悪いことをしてしもた。そう思いながら私と娘は悩んで家に戻る。
お隣さんもチラシまで作ったと聞いていたしなぁ、、
すると、しばらくしてピンポーンとドアチャイムがなりました。

「あのさぁ、明日出発時間を少し遅らせたから出かける前に一緒にやらせて」と笑顔でお隣さんが言うではありませんか!

「ええええええ!いいのぉ?無理してない?」
「もちろん、めっちゃテンションあがってきた、やろうよ!」
じゃぁ今日の夕方チラシ配りしよう!そう言ってお互い寝起きなのにテンション爆上がりで
金曜日の朝がスタート。

さて、私はというと、娘に以前より、次のガレージセールで、「丘の上のミニミニ図書館」をみなさんに紹介してね。と言われていたので、ついにきたか。。と緊張してきました。

むむ。
まだ蔵書印を全ての本に押していない。
図書館のチラシは用意したけど配る勇気ない。
本当に私やっちゃうの?とビビって立ち止まってしまいます。

そんな気持ちも知らず娘が「お母さん、ついに明日デビューだね!」と言うので
まぁ、やっちゃうか。と思えたわけですが。
なによりお隣さん、ご近所さんの声があったからこそです。

自分にはこんな近くに一緒に地域で暮らす仲間がいたこと。
自分がしたいことを楽しみにしてくれる人がいる幸せを体感するのです。

こうして私と娘は、ばぁばにも連絡し、気の早いことが功をなして準備は万端!お世話になっているエベッツ先生にも「良い決断をしたね!」と背中を押されて自分がやりたいことを、やりたい日にやらせてもらったわけであります。

大きなイベントであれば出来ない事。もちろん、後から日を変えてしまい来れなくなったというお話も耳にして大変申し訳ない気持ちもありました。

これまでの私なら自分の気持ちに正直に動くなんて、嫌われてしまう迷惑かも。そう思っていたかもしれません。でも、なぜか今回はきっとわかってもらえる。
そう思えたんです。

前回の投稿も含め、noteを書いていく日々の中で色々な出来事がありました。色々な人に知り合い、これまでの自分では想像できない自分の想いに気づく事ができました。

とことん自分に向き合いました。
もちろん、これからも向き合って、そして笑っても泣いてもちゃんと前に進めるということを自信をもって言える自分が今はいるな!という大切な気づきにたどり着けたのです。

それは、何かあるたびに私の想いに寄り添ってくれた方々のおかげです。
きっと今これを読んで下さっている方も、そのうちの一人に間違いありません。

初めて私のnoteを目にした方だとしたら、もしかしてこの先、私からアクションをおこすことになるかもしれません。

出会いやご縁がこれほどまでに大切に思えたことを幸せに感じています。

ガレージセール、丘の上のミニミニ図書館の様子はインスタグラムに少しですがupしておりますので気になる方は是非。

tomoko.m on Instagram: "無事にガレージセールを 終えました。 丘の上のミニミニ図書館の お披露目会はなんと 19組の方が 見学してくれました。 そして沢山のあたたかい お言葉を頂きました。 遠方から来てくださった方も いらっしゃって感謝の気持ちで いっぱいです。 本当に ありがとうございました✨ 丘の上のミニミニ図書館の スタートは 11月1日に決定しました❣️ よろしくお願いします😊 #丘の上のミニミニ図書館 #お披露目会 #ガレージセール #思ったより売れました #note書けたら告知するね #お店やさんごっこ" tomoko.m shared a post on Instagram: "無事にガレージセールを 終えました。 丘の上 instagram.com

お披露目会のことはまたの機会に書こうと思います。読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?