見出し画像

BRAVEオンラインカフェ~何を話すかなんて考えてこなくていいよ~

昨日、以前働いていた職場の方と久しぶりに話をしました。中学生の男の子のお母さんでもある彼女は思春期の男の子について語りだします。

思春期ならではのお悩みだったので、そりゃ慌てるよなぁ~

そんな時、私に連絡をくれて少し話せる?と思ってくれた彼女の気持ちがありがたいと心から感じます。(嬉しい!)

でも私は偉そうに「そんな時はこうすればいいのよ」なんて言えた立場ではないので、ただただ話を聴いて一緒に考えようと思いました。

自分達が中学生の頃はどうだったか?いや今の私でも似たような経験はあるかも、男の子と女の子は違うのかな?など。

そうしているうちに彼女は自分が買い物帰りに野菜を売りに来ている農家のおじさんと少しおしゃべりしただけですごく元気になれたことを話しだしました。

わかる。すごいわかる。
私も週3回トラックにたくさんの食品をのせて移動販売しているオジサンに「おう!今日も暑かったなぁみんな元気か?」と声をかけてもらえると何故かものすごい嬉しくてオジサンの店で豆腐やバナナを買います。

オジサンは高齢の方が買いに来ると荷物を玄関前まで運んでくれて、みんなはその間、トラックの商品を見て選んでいるから誰も何も文句なんか言いません。

定期的に買いに行くわけでもないけど、そのオジサンのところでおしゃべりしたくて野菜はそこで買う人も少なくないでしょう。地域をめぐる健康観察車だわ!すてき。

彼女とも息子さんにも健康観察的な家族以外の場所、サードプレイスあるといいね!と話し、笑顔でまたね!となりました。

私はBRAVE○○協会で月に一度オンラインカフェ開催に運営側として参加しています。

私自身が色々な方のお話を聞けるのを楽しみにしつつ、いつかこの場が全国のお母さんの健康観察の機能を果たせたらいいなってこっそり思っています。

たぶん誘っても、こんな声がきこえてくえるでしょう。

  • 知らない人と話すなんて敷居髙い

  • 突然参加して平気かな・・・

  • みんなはもう仲良しなのかな、常連さんばかり?

  • 顔出しはちょっと抵抗あるなぁ

  • 聞くだけでもいいの?

  • 何歳ぐらいの人がいるの?

参加の条件はっていうのも上からの言い方のようでいやだけど。
条件「お母さん」であること。
にさせてもらっています。

ほんとはすべての女性と話したいとも思います。

とにかく気楽にご参加お待ちしています。

ただ、「お母さん」だからってお子さんの話をしなくてもいいし、話すテーマは特に設けていません。

沈黙なんておそらくないと思います。
不思議となんとなく誰かがしゃべってますのでご安心を!

たまたま第3木曜日の10~12時、参加できそう!と感じたあなた。是非HPから申し込みお待ちしています。

HPはこちら。

お手数ですがHPから公式LINEを登録してもらうことで参加申し込みが可能になっております。

ただ・・公式LINE登録前に一度試しに参加してみたいと言う声もあるかな、、

よければ朋にエスコートさせてください。
安心してあなたをご招待いたします。
朋さんと参加したい!と
コメントいれてね✨(と書いたものの非常にドキドキしている。誰もコメントなくても泣かないから大丈夫!)

そして、HPにて☆なんでも相談☆から皆さんの声をお待ちしています。
もちろんワタクシ朋が対応させていただきます!(いかにもファンがいるかのように書いてて恥ずかしい)

気になる方はHPスクロールして下の方までのぞいてみて下さいませ。

相談といっても、ただ聞いて答えは出せないけど考えます!全身全霊で。
ちょっとこわいか😅こちらも気楽に〜

今日も読んで下さりありがとうございました☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?