見出し画像

激烈久しぶりに外で働き出した感想

webライター業を辞めて派遣社員に戻った私。
今週から実に約17年ぶりに、会社と言う場所で働き出しました。

とは言え、派遣社員歴が7年と長く、しかも短期も多かったので多数の企業で就業経験があったので、時代は違えど「まぁこんな感じでしょう」と、そこまで緊張せずに初日を迎えたのですが…。

派遣先企業がめっちゃちゃんとしてたーーー!

今までの派遣先は、初日から具体的業務に入ることがほとんどっつーか全部でした。
しかし、今回の派遣先は派遣社員も正社員も関係なく、新規で会社で働く人にはきちんとしたオリエンテーションがあるのです。

まずは、会社が入っているビルのシステムや防災について。
次に、パソコン等機器の使用方法とセキュリティ意識について。
さらに、オフィスの使い方とコンプライアンスについて。

「オリエンテーションがある」とは聞いていたものの、こんなにきちんとしたものだとは思わず、しかも正社員の新入社員の方と合同だとも思わなかったのでビビってしまいましたよ。

だって、派遣社員は私だけ。
他2名は輝かしい経歴の正社員採用だったから。

でも、会社側も新入生社員の方々も平等に扱ってくれ、そこもまた素晴らしいなぁと思っちゃいました。
疲れたけど、オフィス内をツアーのように歩き回って説明を受けるの、ちょっと楽しかったです。
また、最初にこういう細かな説明をバッチリがっつりするのって、合理的で効率がいいなぁと感じました。

午後の部のオリエンテーションが終わると、いよいよ配属先へ移動です。
ここでも、これから私がどんな業務をするのか丁寧な説明がありました。初日はオリエンテーションがメインで仕事らしい仕事はないまま終了。

すっげーーーーー疲れました!

今まで無表情でパソコンに向き合って仕事していたので、人と関り笑顔で頷きながらうんうんと話を聞いていたので、表情筋が疲れた…。
顔全体がぼやーんとしました。

また、いつもだらーんとした姿勢でパソコンしていた私が、ビシッとした姿勢で話を聞いていたので、肩こりこりと背筋がピキピキしました。

また、いつでも水分補給してよいのですが、やはり初日だしトイレが近くなったらいけないと思い控えていたので、のどがカラカラになってそれも疲れに拍車をかけました。

帰宅後1時間くらいくたばってたよ…。

それでも夕食を作って子どもたちに食べさせましたが、自分は疲れすぎて食欲不振ってかさっぱりしたものだけ食べたい気分。
無理して食べずに、さっさと風呂入ってのんびりモードに突入。
帰宅した夫に夕食を出した後、お米洗ってないことに気づき「今日はもう無理だから3合洗って…」とお願いしちゃいました。

…と、初日はくったくただったのですが…。

派遣の営業さんが「この企業は皆さまいい人ばかりです!」と何度も行っていたのですが、それがマジで本当で、初日なのに「ここは働きやすい職場だ!」と直感的にわかるほどいい感じでした。
なにせ、あらぶっている人がどこにもいないのです。

派遣歴が長くいろいろな企業で働いてきましたが、どんな企業にも荒ぶれ者が1人はいるものなんですよね。
何かに対してイラついてたり、電話や打ち合わせなどで声が大きくなったり、やたらと焦って急げ急げとバタバタしていたり…。

そういう人がどこにもいない…!!!

オフィス内も静かで、かといってコミュニケーションがないわけではなく、会話の声のボリュームは小さめで、皆穏やかににこやかに仕事してるんですよ。
リモートも進んでいて、コロナ前から割とリモートの人が多い企業なのだとか。
この辺、webライター時代にチャットなどでやり取りした経験があるので抵抗なくスムーズに対応できてよかったです。

同じ部署にいる派遣スタッフの方とも話したのですが、その方々も「ここは働きやすい」「皆穏やかで上品」と口をそろえて言っていました。

久々に働いた企業が超大当たりって感じ~!
ここの前に面談で落ちた企業があったけど、落ちて良かったのかも!

なんて思ったりします。

とにかく、久しぶりの外の世界は刺激たっぷり。
疲れるけど楽しくてワクワクするのであります!

そして、まだ具体的業務に入っていないのに、時給としてお給料が発生していることが嬉しくてたまりません!
トイレに行っている間、水分補給している間、「少し待っててくださいね」と言われて周囲の人と雑談している間もお金を貰えている!
なんてすばらしいんだ!!!!!

ずっと「書いてなんぼ」のフリーランスだったので「これでお金もらっていいんですかぁ!?!?」という感動の嵐なのであります!

昨日は私が担当する業務の具体的な話があり、来週からバリバリ入力が始まる予定です。
慣れたら在宅になるので、往復2時間の通勤がなくなって体力的にかなり楽になりそう。
そしたら休憩時間にウォーキングもできるぞ♡
早く仕事に慣れるように集中して頑張るぞー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?