見出し画像

弥彦菊まつり2023

ピーラーが壊れたので久々に燕のストックバスターズへ。

そしたらあったか鍋フェア開催中で
日本製4400円のすきやき鍋が1100円とか、
年末に大活躍のカニバサミが100円台とかあーた。

いや、訳ありとは言えバラゾーニの鍋が5000円しないってちょっと待てーい!!とかコーフンしっぱなしで、

今日も予定外の荷物を載せて帰るハメになったのであったん。困るねー。

して帰りに定番のみずさわさんで生姜醤油ラーメンを。

満席。大人気。んまいのだー。

食べながら店内のTVで札幌の初雪ニュースを見たんだが、今年は10日遅れとのこと。
ガッツリ雪かきしてるんだわもー⤵️
どうかどうか新潟市はまだ降らんでくれい、たのむわー。

その後弥彦神社によることにしたんだが、
ちょうど菊まつりをやってるじゃーないのー!

日本最大級だったとは知らんかった

しかし渋滞をまずはくぐりぬけないと。

もう、待つのは覚悟してたんだが、とりあえず
弥彦競輪側から入って鳥居前の駐車場になんとか停めれたからよかったよー。

停めた周りを見たら、
岩手群馬富山山形品川足立川崎松本長岡とかとか。
県外ナンバーだらけ笑

遠くからこんなに見に来るって、やっぱすごいんだなあ。

さて、気になる展示見にいくべか。

まず手水舎前の圧巻の作品を。

トップバッターからもう、すごかった⤴️
写真じゃ伝わりきれないのが惜しい!!

いやー。
も本当にどうやって配置するんだろうね?


育成法もすごいけどもうとにかく見事としか。
実物は口開けて見惚れる感じ。

これだけでも遠くから見にくる価値はあるよね。
すごいの見たったん。


して参道沿いの展示ももちろん👍

境内の中も👍👍

去年ふるさと村で見たリーゼントみたいな奴の本場版。シャーキーンって感じがやっぱ好きだなー。

そういえば常連風のおばちゃん達が
年々(展示が)少なくなってると話しているのが聞こえたんだが、

ここも深刻な後継者不足なんだね。
大半が80代位の方が作っている?とかニュースを見たような。
これだけの育成法を継承するのもすぐにはできないだろうしね。
しかしこのレベルの素晴らしい催し、そうは無いからなんとか続いて行ってほしいな。

そんな感じですたが初菊まつり、めっちゃ堪能して素晴らしかった。ありがとうございました。

余韻に浸りつつ、帰る前にもう一箇所。
成沢商店さんへ行かないとー。

そーそ、カレー豆買わないと帰れないっしょ!?

看板娘の腰の曲がったお姉さんが元気に対応してくれたよ。ほっこりした。

色々本当にありがたい。
燕、弥彦は今日もとってもいいところなのであった。

成沢商店の近くのイカメンチも👍
揚げたては言うことなーす!!
弥彦山山頂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?