見出し画像

弥彦神社とカレー豆

燕のストックバスターズに行く用事があり、帰りにみずさわさんで生姜ラーメンを食べてから弥彦神社に立ち寄ったのであった。

いつもお客様で一杯なんだわ〜
安定のおいしさ。生姜の香りがたまらんのう。
餃子もあっちンマ〜!

お腹一杯幸せ一杯。みずさわさん本日もご馳走様でした。美味しかった〜!

その後弥彦神社さんに立ち寄り。
鹿さん達が仲睦まじくじゃれてて可愛かった。

寒いからか近寄ってすりすりしてた
すりすり〜
夫婦鹿なのかな?

鹿さんにほのぼのしながら境内を歩く。
紅葉は終わり頃だけどまだところどころ綺麗だった。

さすが越後一宮、やっぱりいい神社なんだわ。

無事に参拝も済んだのだが、今日はもうちょっと寄り道しようかの。

カレー豆の美味しいお店があると聞いたのだが、そこに行く道が細いから神社から歩いて移動することに。

途中でこんな素敵なお店を発見。
国登録有形文化財の建物とのこと。
明治天皇の北陸巡幸の折に岩倉具視右大臣が宿泊した旧鈴木家住宅だそう。

お茶が飲めるカフェなんだね。
弥彦のカフェ 余韻さん。

またの機会に立ち寄ってみたいね。

そのまま歩いていくと目的の豆屋さんに到着〜。
成沢商店さん。

ツタのからまるレトロちっくなお店

評判のカレー豆と、塩味のいかり豆を購入してみた。
なかなかレトロな雰囲気の店内で見るだけでも楽しい感じ。

で、こちらがカレー豆。

色がちょっと暗いけどかんべね
包装紙もレトロおしゃれ
こっちは塩味のいかり豆

帰宅後早速食べてみる。

んまー!
カレー、塩、カレー、塩と味変しながらポリポリポリポリ〜
うーん止まらん!!

弥彦に行かなきゃ買えないと聞いてたけど、これ買いに車走らせてしまう美味しさなんだわ〜。
今日のコスタリカ戦見ながら即無くなりそうだからまた明日行ってしまおうかの〜笑
めーったて〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?