見出し画像

きっちりしいで、気にしぃです【日々のこと】

私は「きっちりしぃ」です。特に時間はきっちりしたいタイプ。良いことなのだと思いたい反面、堅っ苦しいとも思う。遅れない友人との待ち合わせでも、ほぼ先に着きます。毎度、待たれるのも嫌だろうと約束の場所を近くで覗いて、友人が来てから現れたりもします。イラつかれない程度に待たせつつ、きっちりと計算の上で遅れたフリして歩き出す私。

時より訪問する得意先があります。不定期なので都度、時間の打ち合わせをしますが、何となく11:30が定例となってしまった。それでも毎回「11:30頃にお伺いします。」とメールを打つ。時間がズレても怒らない先方なのに、どうしても「頃」を付けずにはいられない、きっちりしぃの私。

先方までは自転車で30分程度。なので11時発を目指して準備するのですが、時間通りに出れたり、不意に催して少し遅れたり。信号も多く途中で時計を見ることもないのですが、先方のビル下に着くと大体11:30ちょい前。多少はこぎ方も変えはしますが、体内時計までもが「きっちりしぃ」かと自惚れてしまう。特に直近の2回はビル下に11:28。エレベーターで上がって先方室まで歩く。ドアホン鳴らしたら、きっちり11:30です。

今日も久々に訪問。先方は気にもしていないでしょうが、3回連続のきっちり訪問は堅っ苦しくて避けたい。必ずきっちり来ると誤解されても困る。という訳で、わざと早めにズラして出発しました。後々暑くなるのでしょうが自転車の走り出しは風を切って気持ちがいい。特に頬がと思ったところで気がつく。マスクをし忘れた…

世の意見はさておき私はマスク絶対派ではありません。しかし揉めたくない派なのでマスクはきっちりして出ます。今のご時世、してなくても良さげ。悩んでるうちに更に100mほど進む。ノーマスクをとやかく思う先方ではないと解っていますが、それでも家へと引き返してしまうきっちりしぃが発動。これでは早めに出たのか遅めに出たのか、もう判りません。とはいえ、少しズラしたいのが今日の目的なので構わずに自転車をこぐ。ビル下に着いて確認したら11:29でした。

結局1分しかズレてない。仕方がないかと諦めてエレベータに乗り込む。階を上がって扉が開いたら、そこに担当者が居ました。たまたま居たとのこと。たまたまなのですが、それが11:30。

私の「きっちりしぃ」は、誰かに操られている気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?