見出し画像

更年期でしょうか【日々のこと】

私は恥ずかしながら寝汗かきです。それはもう、凄いかく…
起きている時はあまりかかないのですが、その分も含めて出していますと言わんばかりに寝ているとかいてしまう。在宅の今、毎日布団を干せるのが幸いですが、出来ればかかないが一番。ずっと悩んでいるんです。

そのうえ私は冷え症。冷えてしまうので眠るまでは布団に包まります。眠りに落ちた後はサウナ状態になるので自業自得は解っているのですが、半身を出しては冷えて眠れないのです。

ということで小さめの毛布を掛けて半身を出してみました。初日、上手くいく。翌日が雨だったので尚のこと嬉しい。干せない日に干さなくていいという感動。でも、念の為、短時間だけカラリエを掛ける。

そして、二日目の昨晩。メッチャかいた…
布団も毛布も今朝ズブ濡れ。寝方ではなく、一昨日の私の調子がただ良かっただけのようです。布団を干して、洗濯した毛布まで干さなくてはならない。寝巻もズブ濡れなので、これらも一緒に洗濯。昨夜の洗濯分もあるので干す場所が足りません。幸か不幸か干し日和の今日。照り盛る日差しの下でアレをコッチにしてコレを追いやってと汗だくで干し場所を移動します、と書きたいところですが全く汗をかかない。起きてる間はやっぱり汗をかけないらしい。夜まで汗を貯め込んでしまう。

乾いた布団を眺めて心の中だけは冷や汗で一杯です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?