見出し画像

見渡せば補充ばかり【日々のこと】

朝、お茶を飲もうとキッチンへ。

カウンターに置いてある水出しコーヒーが目に入る。
8時間ほどかかるので、昨晩のうちに水を入れておいた。
出過ぎても嫌なので、パックを除いて冷蔵庫に入れる。
替わりにお茶を取り出しつつ庫内を眺めたら、ビールが1缶。
つまらない見栄を張りました、発泡酒が1缶。
冷やしておかないととキッチン離れて6缶パックを持ってきて補充。
妻のチューハイも1缶なので、もう一度キッチン離れてまた補充。
ホッとしたのも束の間、製氷用の水が無い。
タンクを引っこ抜いて、シンクで水を補充して戻す。

やっとお茶だとコップに注いだら、こっちも無くなった。
まぁ、量見てますから解っていたことなんですが、お茶も補充せないかん…
お湯を沸かしている間に、乾燥カゴの食器を棚に戻していたらプラ容器。
塩昆布を入れている容器なんですが、昨日使い切ったので洗って乾かしてた。これも補充かと予備の塩昆布を探す。

お茶を飲みたかっただけなのに、次から次へとやること多過ぎ。
時々嵌ってしまう補充の連鎖、イライラするわー。

カチッと電気ケトルのスイッチが戻る。
お湯が沸いたので、新しいお茶を作る。
お湯を注ぐと湯気と共にほうじ茶のいい香り。
その香りに免じてイライラするのは止めにしました。
物事、もっといい風に考えないと。

毎日投稿したい私の、今日の投稿もついでに補充できたということで良しとしておこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?