これから学生生活を送るあなたに伝えたいこと

こんばんは、はじめまして。

この文章を見つけてくれて、ありがとうございます。

簡単にですが、今日お伝えしたいことをいくつか。

学生生活を送るうえで、ぜひ心の片隅に留めておいてほしいことを綴りたいと思います。


私は今26歳。大学まで出ましたが、定職に就けず、これからどんどん自分の人生を模索していかないといけない状態です。

偉そうなことは言えませんが、後悔ばかりなので...学校生活を送って、大人になっていくあなたにせめて少しでも伝えられることがあればいいなあと思って書いています。

*******

・学校だけが世界じゃない

・視野を広げて、人生まるごと楽しんでほしい

・いろんな人がいていい

・「好き」「楽しい」と思えることを大切にしてほしい

*******

・学校だけが世界じゃない

私は幼稚園から大学まで、なんとなく周囲と馴染めないなあと思いながら過ごしてきました。激しくいじめられることもなく、ものすごくエンジョイするというわけでもなく、気が付いたらこの年齢になっていました。

今思うことは、学校以外の居場所や活動にもっと目を向けたら良かったな、ということ。

今はコロナの影響で難しいですが、もし学校で居心地が悪かったら、図書館で気になる本を借りまくって読みまくることに没頭しても良いですし、同年代だけではなくて違う年代の人たちと交流してみるのも良いと思います。

今自分が置かれてる状況だけが世界のすべてじゃないということを、少しずつ知っていくと、日々の生活もちょっとずつ面白くなるんじゃないかな、と思います。

「やってみて失敗したらどうしよう」という気持ちは、若ければ若いほど少ないと思います。どんどん新しい事をやってみたり、いろんな人と会ってみる。

続くかどうかわからないけど、とりあえずやってみる。

若ければ若いほどそのハードルは低いと思います。自分で決めて、自分で起こした行動・経験は自分への信頼に繋がります。

期待していた通りの結果にならなくても、経験値が上がります。(自戒もこめて...)


しばらくコツコツ書き溜めていきたいと思います。

読んでくれてありがとう。