これから学生生活を送るあなたに伝えたいこと-2

・視野を広げて、人生まるごと楽しんでほしい

昨日の続きです。

学校のクラスには、いわゆるスクールカーストというものがなんとなく存在していますよね。

そもそも人の価値に優劣なんてないのですが...やはりイケてるグループ、地味なグループ、となんとなーくグループ分けがあると思います。

私の場合は、地味なグループに所属していました。部活は美術部。

クラスでは気の強い子にちくっといじわるなことを言われたり(本人にその気はなかったかもしれないし、おそらくその子も自分の立場が脅かされないか?不安から他社に対して攻撃的な態度になっていたのかなあと今では思います)。

そんなわけでクラスでの生活はあまり楽しくなかったです。相談室登校をする時期もありました。

だけど救われたなあと思ったことは好きなこと(漫画、アニメ)があって、それを共有できる友達がいたということ。

今はもうやっていませんが、イラストを描いてブログにアップしたり、インターネット友達ができたり。ブログ友達と年賀状の交換をしたことも良い思い出です。

そんな風に、イケイケの学校生活ではありませんでんしたが、小さな楽しみ、喜びがあって本当に良かったなと今となっては思います。

何が良い、何が悪いというのはきっとないんじゃないかな。

自分が楽しいな、これをしていると嬉しいな、と感じることを、どうか大切にしてほしいなと切に思います。

読んでくれてどうもありがとう。