川柳について語る会・のんびりあん編(3)
2023年1月21日、雪上牡丹餅さんと西脇祥貴さんのツイキャス「川柳について語る会」にお邪魔してきました。 その3
https://twitcasting.tv/c:twit22casting/movie/757194274
の 5:05あたりから
はじめて感動した句集は『ひよこ』竹井紫乙
たとえば知的興奮なども感動に含まれるとすると、言葉のチョイスを間違えましたねえ。
理知の壁は突き破られ、句の中に直接立たされる。そういう感動です。
伝われ~、だから、伝われ~
「胸を打つ」という慣用句は、単なる比喩ではなかったと体感しました。
『ひよこ』は、「省略とは何か」も、私に教えてくれました。
母が昔、短歌を齧っていて、何人かの歌集が本棚にあったんですけど、1ページが何でこんなにスカスカなんだろうと不思議でした。
でも『ひよこ』を読んだとき、これは空白じゃない、と感得できたんです。そこはビッシリと、省略されたはずの言葉で埋まっていました。
もちろん錯覚なんですけど。
時実新子をして「ぐいぐいと読者を引っぱり込む」といわしめた秘密の一端は、第三句集『菫橋』にありました。それが「潜水」です。
もしかすると、これは柴田ヨクサルの「ダイブ」、ジェンドリンの「フォーカシング」、チクセントミハイの「フロー」なんかと近いのかもしれません。あと松本零士の「急速潜航」とか。
ジルジルジルジル
これは失言です。申し訳ありません。
あくまで「こんな感じ」って言い通すつもりですか
えーと、なんとか言葉にしてみます。
ココロは元々、狼のような牙や大鷲のような爪を持たない人間が生み出した、環境適応能力だと、とりあえずイメージします。話が大きいな。
ココロは出来事への反応、リアクション装置です。
人間はココロの肋骨からコトバを生み出します。また変な話になってる。
でも、そんなふうにイメージしてみると、この2018年の12月頃は、句集を読むことを通して、自分自身を見つめ直していたのかもしれません。ありきたりな着地だけど。
真理真実事実現実ありや
相も変わらず言語化できていません。不器用過ぎるやろ自分!
内容的には「リアルなんてまやかし」みたいなことを言いたいための修辞的疑問文でしょうか。
「そのことを今から証明してやるよ、ホラね」とでも言うような、ヴィジュアルとしてのリフレインだったりグラデーションだったり。
だったら「まぼろし~♡」で済むじゃないかという批判は、ごもっとも。
参考:第 7 回 卑 弥 呼 の 里 誌 上 川 柳 大 会 議 論 集 そ の 2
「 リ ア ル 」 樋 口 由 紀 子 選 に つ い て
https://f8c60196-38ec-4ed8-9716-a9026576bc73.filesusr.com/ugd/e9161e_d1256a07a0104e97a0f29a10887e3691.pdf
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?